インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

お金に困ったときは誰に借りるのが1番いいの?

こんにちは。

多重債務者のねるです。趣味はホームレスです。

 

皆さんはお金に困ったことがあると思います。

ちなみに僕は上級国民なのでありません。嘘です。めちゃめちゃあります。

今も財布の中身は3000円、どうもゆきりぬですって感じです。

 

お金を困った時にすることが、まずは節約してなるべく使わないようにするとか、あると思うんですけど、それでもどうしてもお金が必要な時もあります。

家賃とか光熱費とかライブのチケット代とか、支払わなければいけない物がいくつもありますよね。

そんな時に、誰にお金を借りるのが1番いいのか、というのをご紹介します。

1位:家族(特に親)

お金を借りる相手として、1番オススメできるのが家族です。

特に親は子どもが心配でたまらないので、快く貸してくれます。

更に、親によっては今後困らないためのアドバイスまでもくれます。

また、返す時期が遅れても融通が利きますし、お互いの信頼関係で利子も払わなくていいです。

いざこざが発生しにくい上に、利子も0円。これ以上の相手はいません。

2位:クレジットカード

少額であれば、来月以降の自分に支払いを託すことが出来るのがクレジットカードです。

現金が必要というわけでなければ、何か物を買う時にクレジットカードで支払いをすることで一旦解決出来ます。最悪は分割払いもありますし。

ただ、気を付けなければいけないのはリボ払いだけは使ってはいけない事です。

一生利子分だけを支払い続けることになり、元金が減らないケースもあります。

3位:消費者金融

プロミス、アイフルアコム等のTVのCMでよく名前を聞く消費者金融は年間の金利が3%~18%でお金を借りられます。

自動金貸し機を使うことで人に会わずにお金を借りることが出来ます。

また、返済もコンビニで支払うことが出来るので便利です。

30日以内に返せば利息0円なんてサービスもやってたりします。素敵。

4位:キャッシング

カードローンやキャッシングは金利が低いのでとてもオススメです。

だいたい11%~12%くらいの金利ですぐに現金が手に入ります。

クレジットカード等にキャッシング機能が付いているので、借りるまでのハードルが低いです。

消費者金融に比べると比較的金利が高めなのがネックです。

5位:闇金

借りられる人もいない、借りられるような理由じゃない、消費者金融やキャッシングからはもう上限まで借りている…といった人の最終手段が闇金です。

法外な高金利でお金を貸している裏世界の人たちです。

ちゃんと返済すれば安全らしいですがそれも本当かどうか…。しかもそれって裏を返せば、ちゃんと返済しなかったら安全じゃないってことですし…。

ここまで追い込まれる前にどうにかしたいですね。

番外:友人

1位~5位で順位付け出来ないのが友人です。

相手との関係性や相手の経済状況によって全然変わってきます。

ちゃんと相手を選ぶのであれば家族の次くらいにいいとは思いますが、借金が原因で友人関係が終わってしまう可能性を考えると6位な気もします。

あなたのことをよく理解していて、お金を借りたい理由を説明すると納得してくれて、経済的に余裕がある人に借りることをオススメします。

 

以上がお金に困った時は誰に借りるのが1番いいのか、でした!

お金を借りるような状況になる前にどうにかして手を打つのが1番良いんですが、人生何があるか分かりません。

困った時に助けを求められる人を考えておくと、いいかもしれませんね。

 

以上、ねるでした!

またねー!