インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

Twitterでプレゼント企画中というアカウントにフォローされた!本当に当たる?詐欺?その手口は…

こんにちは。

Twitterのプレゼント企画大好き芸人です。

 

Twitterに1件の通知が届きました。

「Akane@プレゼント企画中」というアカウントにフォローされました。

f:id:nell17world:20220420121014j:image

プロフィールに掲載されているリンクを開くとLINE@(ラインアット)の友達追加画面が表示され、友達追加すると自動応答メッセージが送信されてきました。

f:id:nell17world:20220420121434j:image

10万円を稼ぐ方法、競馬投資ツール、携帯番号くじに当選したので10億円ばらまきます。といったものです。

 

まず10万円稼ぐ方法ですが、A8.netのセルフバック広告を使ってクレカや証券口座を開設する方法でした。1回10万円を稼ぐ方法としては間違ってないのですが、安定的な収入にするというものではないので、まぁ…嘘ではないのかと思いました。

 

その次の競馬投資ツールは理論上ありえないので飛ばします。こんなのに騙されていてはどんな詐欺にも引っかかってしまいます。

 

そして問題は最後です。10億円ばらまきの携帯番号くじ。

電話番号を入力すると1等3億円*1本、2等1億円*2本、3等5000万*6本、4等1000万*5本とのことです。(8億5千万しかないです…)

これがこんな明確な詐欺に騙されるカモの電話番号を収集するための目的でやっているものになりますね。無料でくじにチャレンジできて1000万〜3億が当たるとかいう激ヤバイベント、ありえませんよね。公営の宝くじですらお金を払います。

 

最初の10万円稼ぐ方法だけが真実なので、信じてしまいそうになる気持ちは分からなくもないですが、嘘の中に真実を混ぜると騙されやすくなるという心理をうまくついた巧妙な罠です。気をつけてください。