インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

TwitterやInstagramで見る「ルーレットで当たったらプレゼント」は本当?詐欺?

こんにちは。

詐欺専門家の東海ねるです。

 

ルーレットを1回2000円、2回3000円分のPayPay残高で回すことが出来て、ルーレットで当たれば10000円分のPayPay残高が当たるという投稿をTwitterで見かけました。

f:id:nell17world:20220214174042j:image

#PayPay配布 と銘打っていますが、本当に当たるのでしょうか…?

答えはYesでもあり、Noでもあります。

 

何回もやってもらうために最初だけ当たりを出したり、たまに当たりを出して当選報告ツイートの口コミで他の人にもやってもらうためにあえてばら撒く可能性はあります。

画面録画なんて何回も撮り直せばいいので、なんの証拠にもなりません。

つまり、主催側で当たり本数をいくらでもコントロール出来ます。

他の手法としては、当たりをたくさん出すけど払わずに逃げるパターンも考えられます。参加料金の持ち逃げですね。

 

こんなことしてたら詐欺で捕まる可能性は当然ありますが、2000円や3000円のために警察に駆け込む人は稀でしょう。

また、もし通報されても「払う気はあります。携帯が壊れて連絡が出来てなかっただけです。」と言って逃げようとするでしょう。払う気がないことを証明するのは難しいでしょうしね。

 

TwitterInstagramのルーレットで当たったらプレゼント企画は当たることがないとは言えませんが、必ず主催側が儲かる仕組みでやっているので、絶対にやらない方がいいです。

宝くじは持ち逃げをしないので、まだそちらの方がマシかもしれません。