インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更聞けないよな・・・duコマンドの使い方。

こんにちは。インフラエンジニアの東海ねるです。 僕は入社してからずっとWindowsサーバばかり触っていたら、UNIX系サーバがまるで触れないエンジニアとして育ってしまいました。これではいけないと思い、Linuxを触ってみた結果、それはもう酷かったです。 …

OSにログオン時にネットワークドライブに接続出来ない

皆さん、こんです^^ インフラエンジニアのねるです。 今回はインフラエンジニアみたいな記事です! インフラエンジニアなんですけどね! OSへログオンした時に自動で接続されるはずのネットワークドライブへの接続が失敗するケースのトラブルシューティン…

iCloudストレージの使用容量がもう少しで上限に達します。の対処方法

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 僕はiPhone3GSからずっとiPhoneを使い続けているApple信者です。今はiPhone8です。 早くiPhoneXS欲しいです。。 いつも通り、そう、iPhoneを使っているとメッセージが表示されました。 iCloudの容量が限界…

Amazon売上ランキング1位の格安スマートウォッチがヤバすぎる

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 皆さんはAmazon売上ランキングが1位のスマートウォッチと聞いて何を思い浮かべますか? そうだね、Apple Watchだね。 でも実は、Amazonの売上ランキング1位を取ってるスマートウォッチはApple watchじゃな…

【Python】WindowsでDjangoの環境構築するとエラー出まくりワロタマン

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 今回はPythonでWebアプリを作成するために、DjangoをWindows環境にインストールしてみました! 死ぬほどエラー出たので、ある意味参考になるかもしれません。 DjangoをWindowsにインストールする pip insta…

WindowsにFlaskをインストールしてPythonでWebアプリケーションを実行するゾイ

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 コマンドプロンプトで次のコマンドを入力して、Flaskをインストールします。 pip install Flask Successfully installed Flaskって書いてあるし多分成功しました!知らんけど。 そして以下のソースコードで…

幼女戦記の映画が面白いからみんな見て欲しい

こんにちは。 東海ねるです。 2019年に入ってから映画を5本くらい見てる気がします。 ボヘミアン・ラプソディとFate/stay nightとコードギアス 復活のルルーシュとPSYCHO-PASSと幼女戦記を見ました! 映画はやっぱり面白くて良いですね。ぼっちにも優しいで…

Go Proってなに?

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 最近はYoutube、Instagram、Facebook LIVE等、動画を撮影して投稿するサービスが増えてきましたね。 僕なんかもInstagramに写真を投稿したり、TikTokに動画を投稿したりで使ってます。 今まではHPやブログ…

直撃インタビュー!昼飯を129円で済ましているねるさんに色々聞いてみた!

サラリーマンにとって、お昼ご飯代はとても安いものとは言えません。 お弁当を買ったり、社員食堂で食べると毎日500円〜800円程度掛かってしまいます。 そんな中、毎日の昼飯を129円で抑えているサラリーマンがいるとの噂を聞き、直撃インタビューしてみまし…

WindowsでNETLOGON 5719エラーが発生してるんだけど、これ何?

こんにちは。 東海ねるです。 寒い日が続きますが、インフラエンジニアに休みはありません。 次のGWまでは働き続けます。マグロと同じで、動き続けないと死ぬのです。 Windowsのシステムログで次のようなメッセージが記録されます。 Error,NETLOGON 5719 次…

Pythonの最強IDE入れたら開発が捗った【Pycharm】

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 休日に予定がないと、ついPythonを触ってしまっている僕がいます。 東海ねるです。 今はPythonのコードを書く時に、メモ帳で書いているんですが、 インデントだったり構文だったり、ちょっと見辛いんですよ…

【Python】〇×ゲームをたった10分で作った結果wwwww【多次元リスト】

こんにちは。 東海ねるです。 iPhone6SからiPhone8に機種変更してから2か月が経ちました。 すっかりiPhone8に慣れてしまい、iPhone6がすっかり文鎮になりました。 投げて遊ぶかまな板として使うしか使い道がありません…。 皆使わなくなったiPhoneってどうし…

ブログのアクセス数が10万を超えました!

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 突然ですが、 このブログのアクセス数が10万超えました! ありがとうございます。 あぁそんなスタンディングオベーションまで! ありがとうございます! 「インフラエンジニアは人間じゃない」なんてふざけ…

コードギアス 復活のルルーシュを見た感想を言いたい

こんにちは! 東海ねるです。 コードギアス 復活のルルーシュの映画が始まりましたね! 公開初日は友達と予定が合わなかったので、公開翌日に見に行って来ましたので、感想を言います!ネタバレを含みますのでご注意ください。 コードギアス 復活のルルーシ…

Youtube Premiumを解約しました

こんにちは。 東海ねるです。 Youtube Premiumに登録してから約3ヶ月が経ちました。 Youtubeを再生する時に広告が流れない生活にすっかり慣れてしまいました。 というわけで今回はYoutube Premiumを3ヶ月間利用して感じたメリットとデメリットをお伝えします…

バレンタインに貰ったチョコの数だけ腹筋するwwwww

0回。 終わり。

【初心者向け】Oracleのtnsnames.oraファイルとは?設定方法は?

こんにちは。インフラエンジニアの東海ねるです。日本で最初にクリスマスが行われた都道府県は山口県です。さて、今回はOracleのtnsnames.oraについて、解説していきます! 1.Oracleのtnsnames.oraファイルとは Oracleを触り始めて1番最初に躓くのがこのtnsn…

結局、年収っていくらあっても幸せにはならないよねって話。

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 先日、以下の記事を読んで大変感銘を受けました。 headlines.yahoo.co.jp 2chの創設者であるひろゆき氏のインタビュー記事です。 ひろゆきさんの発言は本当に論理的で理にかなっていて、 めちゃくちゃなこ…

【悲報】Windows7、Windows2008 サポート期限切れのお知らせ【EOS】

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 最近、家のテレビの動きが段々遅くなってきました。 パソコンであればメンテナンスしたり、 パーツ交換したり出来ますが、テレビは流石に手が付けれません。 修理に出そうにも、古いものだと部品が高く、買…

Advanced IP ScannerでLAN内の端末を検出する方法!

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 LAN内の端末をスキャンして検出したい時、ありますよね? 悪い目的で使うわけじゃないですよ?勝手に勘違いしないでくださいね! Advanced IP ScannerでLAN内の端末を検出する方法 フリーソフト「Advanced …

コードギアス 復活のルルーシュ 来場者特典が豪華すぎる

こんにちは! 東海ねるるーしゅです! 2019年2月9日に復活のルルーシュが全国ロードショーされます! 反逆のルルーシュ、反逆のルルーシュ R2ですべて終わりかと思いましたが、 まさかの続編で復活のルルーシュ。絶対ルルーシュ復活するよねこれ。 でも、反…

メールアドレスが漏洩・流出していないか確認してみた結果がヤバすぎた・・・

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです! メールアドレスが流出していないか確認するサイトが話題になっていたので、 自分のメールアドレスがどれだけ漏洩・流出しているか確認してみました。 何の気なしに調べて、後悔するとも知らずに…。 メール…

カンマ区切りのデータをリストに入れる方法

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 今回もPythonの記事です!Pythonにドハマり中です。 自分用の備忘録としても重宝してます。 Python カンマ区切りでリストに入れる方法 以下のコードでリスト'List'にカンマ区切りのデータを入れることが出…

BOOTMGR is missing と表示されてWindowsが起動出来ない場合の対処方法

こんにちは。 インフラエンジニアのねるです。 大晦日のことでした。PCがぶっ壊れました。全くOSが起動して きません。 真っ暗な画面に白文字で以下のように表示されるだけです。 「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 BOOTMGR is missing…

ランサムウェアに感染したらどうなるの?

はいどうもこんにちは。 ウィルスバスター障害の原因にされがち。 どうもインフラエンジニアのねるです! 障害の時に処理が競合したとかファイルロックとかって話になるとウィルスバスターのせいにしがちですよね。 ウィルスバスターのせいにしとけばなんと…

Pythonでグラフを作りました!Pythonの学習が楽しくなりそう

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 Pythonを学習中のプログラム超初心者です。 開発の業務経験は一切ありません、採用よろしくお願いします! Pythonでグラフを作るための環境準備 Pythonでグラフを作るには、環境準備が必要です。 グラフを…

入力した数字によって結果が変わるPythonのおみくじ的プログラム

こんにちは。 東海ねるです。 今回はタイトルの通り、 入力した数字によって結果が変わるPythonのおみくじ的プログラムを作ってみました。 何がやりたいかって言うと、Pythonの入力処理の勉強をしたかったです。 Pythonでおみくじを作ります。 Pythonの入力…

ブルースクリーン(0x0000007E)の原因と対処方法

こんにちは。 インフラエンジニアの東海ねるです。 皆さんはブルースクリーンを見たことがありますか? エンジニアにとっては、トラウマとなっており、恐怖のブルースクリーンなんて呼ばれてたりします。 今回はそんな恐怖のブルースクリーンが発生してから…

劇場版 Fate stay night [Heaven's Feel] x ダーツライブのコラボ Season2が始まりました!

こんにちは。 東海ねるです。 劇場版Fate stay night[Heaven's Feel]が大ヒット上映中らしいですね。 映画やグッズの興行収入半端ないことになってそうですね!余計なお世話ですが! 以前、このブログで劇場版Fate stay night[Heaven's Feel]とダーツライブ…