インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

インスタで来た怪しいDM「Amazonで3万〜6万稼げる」に騙されてみた結果wwwww

ここんここんこんこんにちは。

ととうととうとう東海ねるです。

 

目次

 

インスタで知らないアカウントから急にDMが来る

僕がインスタグラムでムキムキの仕上がった筋肉を投稿していたところ、1通のDM(ダイレクトメッセージ)が届きました。

f:id:nell17world:20220221203950j:image

アカウント:

Niko Krisna Janarko

DM本文:

もしあなたが向上心があり、責任感のある人であれば、私たちに参加してください。
私たちは一緒に協力して起業し、Amazonと戦略的パートナーになりました。
Amazonの売り手が指定した商品の熱と販売量を高めるのを助けます。
商品をヒットさせ、売り手が利益を得ると同時に、売り手は約束通りに私たちの報酬を支払う。
これはみんなが利益を得ることができる協力事業で、長期的に安定しています。
1日の収益は3~6万円と非常に安定している
興味があればLINEを追加してください
ID: wm9339
Link: LINEの友達追加URL

 

インスタのプロフィール画面を確認してみたところ、投稿数もそこそこあってフォローもフォロワーも比率からは怪しさを感じません。

外国人男性が知らない日本人をビジネスに誘うか…?そもそもこんなうまい話あるか…?という疑問は残ります。

f:id:nell17world:20220221204144p:image

DMに記載されているLINEアカウントを友達追加してみる

ですが今回は騙されたフリをするので、DMに書いてあったLINEアカウントを友達追加してみると、「さちこ」さんという女性のアカウントが出てきました。

f:id:nell17world:20220221204535j:image

 

いや外国人男性どこ行った??????wwwww

 

LINEのIDを追加したところ、すぐにチャットが送信されてきました。この異常なスピード感も業者すぎて怪しいです。

 

LINEで話を聞いてみると、Amazonで自社製品の認知度と販売量を上げるためにサクラで商品を買ってくれれば商品代金と報酬を振り込みますというものでした。

確かにアルバイトなんかでワンチャンありそうな副業ではありますね。。

責任者のLINEアカウントを友達追加するよう指示される

この副業に興味がある場合、責任者のLINEアカウント(id:wk0058)を友達追加してくれと言われたので言われた通り追加しました。

LINEを友達追加する前にVIP番号を教えられ、責任者にはその番号を伝えるように言われました。

f:id:nell17world:20220221205218j:image

チャットを送るとすぐに連絡がありました。

f:id:nell17world:20220221205937j:image

Amazonのページを開いてショッピングカートに追加まではしてほしいけど、Amazonでは買わずに商品の代金は直接口座に送ってくれとのこと。

意味不明ですね。Amazonで買わせりゃいいじゃん。

 

名前と性別、年齢、携帯電話番号にLineID、現在の職業、住んでる地域、口座番号、ネットバンクの有無や仮想通貨の有無を送るよう言われました。

足がつきにくいように仮想通貨でお金を送付させる場合もあるのでしょう。

詐欺だった場合の手口も分かりましたし、これ以上は個人情報が必要になってくるのでここで調査は終わりにしました。

 

実際にお金は取られていないので、100%詐欺とは断言は出来ませんが、明らかにおかしい点が何個もあるのでほぼ100%詐欺でしょう。

皆さんはインスタで来た怪しいDMや儲け話に騙されないように気を付けて下さいね。