インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

「Amazonアカウントが制限されようとしています!」というメールが来た!スパム?詐欺?

こんにちは。東海ねるです。

趣味はお花とお琴とお麻雀です。はい、それロン。

 

最近、Amazonを使ってお買い物をすることがたまによくある僕です。

昨日Amazonの登録をしている僕のYahooメールアドレスへ、こんなメールが届きました。

f:id:nell17world:20220211184617p:plain

Amazonアカウントが制限されようとしています!


件名:Amazonアカウントが制限されようとしています!

↑タイトルの日本語が怪しい…のは外資系企業だと本物でも怪しいことがあるのでスパムメールであると断定はできません。

差出人:Amazon

↑当たり前のようにAmazonを騙って差出人を偽装しています。これは簡単に出来るので騙されないようにしましょう。

差出人メールアドレス:no-reply@accounts.google.com

Googleの送信専用メールアドレスです。返信出来ないよう仕組みなので万が一返信されてもバレないようになってますね。

マジかよGoogle最低だな。ではなく、こちらも差出人メールアドレスを偽装しています。

Amazonのアカウント制限情報がGoogleのメールアドレスから来ている時点でおかしいのでこのメールはスパムメール確定です。詐欺目的のメールになりますね。

本文:

Amazonアカウントが一時的に保留されています!

親愛なる顧客[僕のメールアドレス]、こんにちは
            

お客様のアカウントからの異常なアクティビティが見つかりました。あなたの身元と財政の潜在的な誤用を防ぐために、私たちはあなたのアカウントを保留にしました。保護のために身元を確認し、将来のいかなる種類の損失も回避することが必須です。ログイン認証情報やOTPなどの個人情報は誰とも共有しないでください。

最終ログイン情報:

 

ブラウザ: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 14_0 like Mac OS X) AppleWebKit/805.1.15 (KHTML, like Geckoyueo) Version/14.0

ロケーション: Unknown

IP:193.37.172.17

 

下の確認ボタンをクリックし、保留を解除するために必要な手順に従います。
注:確認には最大24時間(場合によってはそれ以上)かかることがあります

 

今すぐ確認(リンク先アドレスhttps://nantarakantara.xyz/amz185.php)

このメールが届くのはなぜですか?

 

このメールをプロフィールの主要連絡先として作成し、Amazonサービスからの重要なニュースと更新情報に登録しました。アカウントに関連するすべてのイベントが自動的に通知されます。

 

ベスト、

Amazon セキュリティチーム

 

このメールは、受信メールを受け入れることができない通知専用アドレスから送信されました。このメッセージには返信しないでください。

 

↑本文に記載されているメールアドレスがAmazonアカウントで使用している本物のメールアドレスになっていますが、騙されてはいけません。

送信先のメールアドレスと同じメールアドレスにしているので、合っていて当然です。

そしてこのメールはAmazonを利用しているアカウントにもそうでないアカウントにも適当に送信しまくってるので、そりゃどれかのメールアドレスではAmazon使ってるわなという手口です。

 

「今すぐ確認」ボタンのリンク先アドレスがAmazonとは全く関係のないアドレスになっていました。

危険なのでリンクは開いていませんが、恐らくAmazonの偽サイトでログイン情報を入力させるページが表示されることでしょう。

騙されてアカウント情報のメールアドレスやID、パスワード入力してしまった場合、すぐにAmazonの本物の公式サイトへアクセスし直して、別のパスワードへ変更しましょう。

念のため、他のサイトでも同じIDやパスワードを使用している場合は、他のサイトのパスワードも別のパスワードに変えることを推奨します。リスト化される可能性があるので該当のパスワードは2度と使わない方が無難ですね。

 

詐欺なんかにお金をだまし取られるのではなく、Amazonでお買い物をするためにお金を使いたいですね。お後がよろしいようで。