インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

みずほ銀行から「必ずご回答ください/お客さま情報等の確認について」というメールが来た!本当?詐欺?

こんにちは。

みずほ銀行といえば、この私、東海ねるですよね。ね?

 

さて、僕がコンビニで楽天銀行からお金をATM利用手数料0円の特典を使って引き出ししていたところ、1通のメールが届きました。

 

件名:

みずほ銀行】必ずご回答ください/お客さま情報等の確認について

送信元アドレス:

みずほ銀行NisOL_mag@nissen.co.jp)

送信日時:

2022/09/03 土 12:47

本文:

いつもみずほ銀行をご利用いただきありがとうございます。

当社では、すべてのお客さまにむけてお客さま情報、お取引目的等の定期的な確認を順次お願いしております。

下記のご本人確認ボタンをクリックすると「お客さま情報・取引目的の確認」の画面が表示されます。画面の案内に沿ってお客さま情報等の確認とご変更の有無、取引目的をご回答ください。確認事項の変更や新たな書類提出等がない場合、1分程度で完了します。

▼ご本人確認

※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。
※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。

▽お客さま情報等の定期的なご確認にご協力ください

【ご注意】
・お客さま個別の事由で口座のお取引が制限されている場合、本件のお手続きを完了しても制限は解除されません。
・その他重要なお手続きのご案内が表示される場合があります。ご案内を確認後、回答画面が表示されます。

お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力のほどお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お問い合わせ先】
<みずほダイレクト[ヘルプデスク]>
0120-3242-99
携帯電話・PHSおよび海外からは
03-3211-9324[通話料有料]
月曜日~金曜日 9:00~21:00 土・日曜日、祝日、振替休日 9:00~17:00
*1 月1 日~2 日を除く
*12 月31 日と1 月3 日は9:00~17:00 の受付となります
*上記時間帯以外は、0120-415-415(海外からは03-5500-3737[通話料有料])で、
みずほダイレクトの利用停止を受け付けております

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

みずほ銀行からのメールなのに送信元メールアドレスがファッション通販のnissen.co.jpのドメインを使っている…?!どういうこと…?!

この時点で送信元アドレスを偽装した詐欺メール確定です。ただ、本物のみずほ銀行のメールアドレスを偽装して今後送信してくる可能性もありえます。

そういった場合は、メールに添付されているURLからご本人確認をするのではなく、みずほ銀行のホームページからログインするか、もしログインする手段がなければみずほ銀行の電話番号を調べてお問い合わせをしてみて下さい。

 

最近他の企業のドメインを使った詐欺メールが横行しています。

メールの送信元をなりすましてメールを送るのは簡単なので、そこだけで判断しないように気を付けましょう。

今回のように送信元の企業とメールアドレスが一致しない場合は確実に詐欺なので、1つの参考値としてご活用下さい。

 

ちなみに、僕はみずほ銀行を使ったことがないので詐欺しかありえませんでした。