インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

「同じクラスだった山田です。分かりますか?」という件名の迷惑メールが…でも…

f:id:nell17world:20200309220530j:plain

こんにちは。

ねるです。僕は同じクラスだった山田ではありません。

隣のクラスの福山雅治です。

 

僕がGoogleで「迷惑メール 迷惑」で検索していると、1通のメールが届きました。

 

件名:

同じクラスだった山田です。分かりますか?

差出人:

skr-gijpej@cleanfine.rnhddz2y78p.com

本文:

同窓会の日程ですが、来年の1月24日か31日ならどちらが参加しやすいですか。両方とも日曜日です。
できるだけ多くの人に参加してもらいたいので1週間以内に返事もらえると助かります。

お店はもう決まっているので伝えておきますね。
http://xxxxxx/087h%3F%3DZEY/%E3%81%8D%E3%82%8F%E3%81%A6%E3%82%80/leb


↓配信停止↓
http://xxxxxxx/wkm%3F%3DYVQL/%E3%82%8F%E3%81%9D%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A6/fxm

*Dot*

 

いやいやいや。ちょっとまってよ。

このメール届いたの3月よ。来年の1月の予定もう立ててるの???

24日も31日も参加しやすさ変わんねぇよそんな先なら!!!!!(ブチギレ)

迷惑メール送るのはいいけど(よくないけど)さ、

もうちょっとクオリティあげれ~~~~~~~~~↑

このブログの記事ももうちょっとクオリティあげれ~~~~~~~↑

 

山田っていうありがちな名前なら、あいつかな?って勝手に勘違いしてくれるって作戦はまだ分かる。うんうん。

返事欲しいってして、本当に返事するような人をリスト化する手法もすごくわかる。

でもな、配信停止ってなんやねん。方向性ズレてるやん。

昔の友達からのメールっぽい感じなのに、配信停止させてどうすんねん。友達ってそういうシステムなん???

業者からのメールっぽい感じで配信停止ボタンの罠なら分かるけど、友達からのメールで配信停止は絶対あかんやん。

もっとちょっとクオリティあげれ~~~~~~~~~~↑