インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

【備忘録】アレクサの音楽が1曲で終わってしまう不具合の対処方法

こんにちは。

AIの東海ねるです。

 

ある日突然「アレクサ、音楽をかけて」と言って音楽を掛けても1曲だけ流して終わるようになってしまいました。

今まではプレイリストやステーションを再生してくれていたので何曲も流れていました。

 

その時僕がどのように解決したかを備忘録として残しておきます。

 

とにかくこういう時はまず再起動ということで、Amazon Echo Homeの電源プラグを抜き差しすることで電源のオフ・オンをしました。

そしてもう1度「アレクサ、音楽をかけて」というと…

 

なんと、こんなにも簡単に復旧!音楽が1曲で終わらずに何曲も流してくれるようになりました。

それでも解決しない場合は再ログインやアプリの再インストール、Wi-Fiルータの再起動、端末のリセットが有効なようです。参考までにAmazonのフォーラムを掲載しておきます。

 

Amazonフォーラム>

https://jp.amazonforum.com/s/question/0D54P00007LeLooSAF/1%E6%9B%B2%E3%81%A7%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99

 

<参考情報>

【対象機器】
Amazon Echo Home(Alexa)

【音楽サービス】

AmazonMusic(Unlimited未加入)

 

 ※おそらくAlexa?AmazonMusic?の不具合のため、他の機種でも有効かと思われます。