インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

群馬県体罰高校の動画を見て思うこと

ねるです。 

 

皆さんは、体罰は良いことだと思いますか?

僕は体罰を良いことだとは思いません。

 

ですが、今回の群馬県体罰があった高校の事件を受けて、

なんと、体罰を容認する声が上がってきているのです。

 

ではその前に、今回の事件を振り返ってみますか。

群馬県体罰高校の動画とは?

f:id:nell17world:20191104100320p:plain

先生が前を向かない生徒を注意して、

頭を軽く突いたり(まあわかる)

生徒の机を倒したり(わからない)

生徒が座ってる椅子を生徒ごと倒したり(これは意味不明)

動画を高崎商科大附属高校の女子生徒がインスタグラムに投稿したことで、話題となりました。

 

投稿した動画は1時間以内に削除しましたが、インターネット上で第三者によって保存されており、更に拡散されていきました。

動画だけでは背景が分からない

なぜ先生はここまでするまで怒ったのか?

普段からすぐに怒る人だったのか?生徒は普段からこのような態度を取るのか?

その辺りがこの動画からは分からないんですね。

なので、この動画だけを見て一概に先生だけが悪いというのは危険と分かります。

でも、結局体罰しちゃった先生は悪いよね

どんな背景があったかは分かりませんが、教師が生徒に手出しちゃ終わりですよね。

痛みで教えなきゃ分かんない?今の子はそんなに頭悪くないですよ。

昭和じゃないんですよ。平成でもないんですよ。今はもう令和の時代。

昔のやり方に囚われず、今この時代のやり方で、生徒と接していってほしいです。

 

僕が中学生だった頃、同じクラスでも体罰しなくても生徒にしっかり教えられてる先生もいれば、体罰なしじゃ生徒に話を聞いてもらうことすら出来ない先生もいました。

それって結局、先生としての技量に依存するんですよね。いくら技量がないからって、暴力に頼るのはよくありません。もっと別の方法があるはずです。

うまくいってる先生の授業を見たり、聞いたりして、なんで生徒が楽しく言うことを聞いてくれるかを感じ取ってほしいです。

スマホSNSがもたらした社会への影響

スマホSNSが急速に普及した結果、イジメの動画や体罰の動画が世に出回ることが多くなりました。

ただ、僕はこれを悪いことだとは思ってなくて、

今まで出てこなかった社会の膿みたいなものを出してるだけの事だと思うんですよね。

動画を撮影すること、インターネットに公開することを目的とした、悪ふざけの動画が上がり始めたり、それゆえにエスカレートしたりという新しい問題は出てきていますが、それはまた別の話、別の問題であって、一緒にしちゃいけないと思うんです。

 

今日は急に真面目な話をしてしまいましたが、

色々な意見がある中の一意見だと思って聞いて下さい。

 

何が正しいか、正しかったかなんて、

もっと遠い未来に、社会が変わってからしか分からない。