インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

WindowsでNETLOGON 5719エラーが発生してるんだけど、これ何?

こんにちは。
東海ねるです。

寒い日が続きますが、インフラエンジニアに休みはありません。
次のGWまでは働き続けます。マグロと同じで、動き続けないと死ぬのです。

Windowsのシステムログで次のようなメッセージが記録されます。

Error,NETLOGON 5719
次の理由のため、このコンピューターはドメイン [domain name] のドメイン コントローラーの セキュリティで保護されたセッションをセットアップできませんでした: 現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。 これにより、認証の問題が発生する可能性があります。このコン ピューターがネットワークに接続されていることを確認してください。問題が解決されない場合は、ドメイン管理者に問い合わせてください。

追加情報
このコンピューターが指定されたドメインドメイン コントローラーの場合は、指定されたドメインのプライマリ ドメイン コントローラー エミュレーターに対して安全なセッションをセットアップします。そうでない場合は、このコンピューターは、指定されたドメインのすべてのドメインコントローラーに対して安全なセッション をセットアップします。


うーん、よく分からないけど、ドメインコントローラーが見つからないっぽい…?
とりあえず、nslookupコマンドを打ってみるも、特に問題はなさそう。
というか、現状ドメインにも参加出来てるし、問題が発生してなさそう。

このエラー、どうやらセキュアチャネルの確立に失敗すると記録されるエラーのようです。
一過性のものであれば問題ありませんが、継続するとドメインにログオンが出来ない状態となっています。
基本的には無視してもいいけど、頻発するようだったらドメコン周り調査した方がいいかもね。

 


 


以上、インフラエンジニアの東海ねるでした!
またねー!