インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

身に覚えのない「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」というメールが…

f:id:nell17world:20200422185937j:plain

こんにちは。

ARuFaじゃないです。ねるふぁです。

自慢じゃないですが、普通自転車免許8段を保有してます。

 

今のところ緊急事態宣言の終了は僕の誕生日である5月6日となっていますが、本当にそれまでにコロナ落ち着くんですかね?

専門家は口を揃えて1年は収まらないと言っているんですよね。普通自転車免許8段を保有している僕も1年以内には収まらないと警鐘を鳴らしています。

期間を延長するかどうかはGW中に発表するらしいです。きっと延長でしょう。

 

さて、世間の動向に目と耳を光らせていたところ、1通のメールが届きました。

 

件名:

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。

本文:

https://nell17world.hatenablog.com/

 

あれ?!?!?!テレワークで1日中家にいたのに不在通知?!?!?!

ポスト見たけど不在通知も入ってなかったけどお届けにあがってくれたのか~?!?!?!?

 

いいえ、違います。これは迷惑メールです。またの名をスパムメールと言います。

5W1Hが全くないですね。社会人経験のない方が考えた迷惑メールでしょうね。

まず、お前誰???佐川急便???日本郵政???ヤマト運輸???

本当の不在届けメールであれば確実に名乗っています。

どこから届けられた何を届けようとしたかも全く書いてません。酷い話です。

そもそも、ポストに不在通知を入れないこともありえません。

 

URLにはアクセスしないようにしましょう。

もし本当に自分の荷物かどうか確かめたい場合は、注文したサイトにアクセスして注文履歴を確認しましょう。

大概の大手通販サイトであれば、配送状況が確認できるはずです。

 

迷惑メールには気を付けて生きていきましょう!!!