インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

基本情報と応用情報の解答例と合格発表日はいつ?

f:id:nell17world:20170416224852p:plain

こんにちは!

インフラエンジニアのねるです。趣味は資格取得です。

嘘です。本当はボランティアです。嘘です。本当は…。本当は…。

 

さて、話は変わりますが、僕は基本情報技術者試験に落ちまくっているので、

受験料だけで約4万円溶かしています。受かって良かったです。

そんな僕なので試験の合格発表にはとても詳しいです。

人一倍合格発表を体験してるからな!!!やんのかコラ!!!!!(情緒不安定)

 

今回の記事は情報処理技術者試験の最大の壁、起床説ではありません。

確かに僕も朝起きれなくて試験に落ちた事もありましたが、そうではありません。

無事に起床して、会場まで足を運んで、受験出来て、あとは合格発表を待つばかりの人のための記事です。

今回は朝の起き方は一切紹介しません。

 

さて、基本情報や応用情報は毎年4月と10月に開催されていますが、解答例の発表日や合格発表日、やっぱり気になりますよね?

試験終わってすぐ解答速報とかインターネットで探しちゃったりしますよね?

1.基本情報技術者試験の解答例と合格発表日はいつ?

基本情報技術者試験の解答例と合格発表日は、以下の通りです。

 

基本情報技術者試験の解答例IPAの公式サイトで当日公開されます。

原則、当日中に発表されるので、自己採点をするのに丁度良いですね。

受験中にマークした番号を問題冊子の方にもマークしておくと、自己採点がしやすいので非常にオススメです。問題冊子は持ち帰りOKですし。

 

さて、では自己採点したはいいけど本当に合格したか気になる!一体どうなっちゃうんだ~?!という人は合格発表まで結果がお預けとなってしまいます。だめ~~~。

では、基本情報技術者試験の合格発表はいつなのかということですが、

試験の翌月第3水曜日 正午に発表されます。1か月近くドキドキし続けます。

4月の中旬に受けた人は、ドキドキしすぎてゴールデンウィークを楽しめません。

 

全員がお昼休みに入った瞬間にIPAの公式サイトにアクセスして合格発表の結果を確認するので、5分くらい呼吸を整えてから確認するのがオススメです。

受講票に記載された受験番号を入力すると結果を確認出来ます。

点数も確認出来るので、午前は受かったけど午後で落ちたとか、次に活かせます。

2.応用情報技術者試験の解答例と合格発表日はいつ?

応用情報技術者試験の解答例や合格発表日は、基本情報とは異なります。

午前問題の解答例は基本情報と同じで、試験当日中にIPAの公式サイトに掲載されます。仕事が速いんじゃ。

 

ただ、応用情報 午後問題の解答例は翌々月の第2金曜日の正午に発表されます。

記述式の問題があるので、発表までに相当時間が掛かるようです。仕事が遅いんじゃ。

そうなると、合格発表はもっと後に発表?!そうなんです。

その翌週の水曜日の正午です。

つまり、試験の翌々月の第3水曜日の正午に発表されます。

相当焦らされます。11月に受けた人は年末を楽しく過ごせません。心にわだかまりを感じながら年を越すことになります。

 

ちなみに、解答例の代わりに資格試験の大原さんなどが公開している解答速報を参考にするのはかなり心を落ち着けられるのでオススメです。しかも、9割方あってます。

 

2020年4月はコロナ対策は予定通り開催されるんでしょうかね…?

現時点ではIPAの公式サイトでは予定通り実施となっていますが、状況を見て延期や中止になってもおかしくないでしょうね。

受験者は常に情報をチェックしておきましょうね。

 

以上、インフラエンジニアのねるでした!またね!