インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

【考察】ドル円とNYダウに関係性はないのか?

こんにちは。ねるです。

好きな言葉は愛、趣味は人の幸せを奪うことです。

冗談っすよwwwww引かないでくださいよwwwww好きな言葉が愛なわけないじゃないですかwwwww

 

さて、気を取り直して、今回は僕がFXで負け続けている話ではありません。関係ありません。

これからFXで勝つために勉強をしていくという記事です。

ライバルも頑張ってるみたいですしね。

ダウ予想 1月21日 - とりあえず作ってみた

 

正直な話、僕はNYダウの存在すら知りませんでした。ただ、FXに大きく影響するようなので、今回は徹底的にとことんバチボコ調べてみました!

 

1.そもそもNYダウとは何か?

NYダウとは米国を代表する30種類の銘柄から構成された平均株価です。

日経平均株価アメリカ版ですね。

世界市場の中心であるアメリカの平均株価は世界の景気を表していると言っても全く過言ではないでしょう。

2.NYダウとFX(為替相場)に関係性はない?

それでは本題です。でろーん。

NYダウとFXに関係性はあるのだろうか?いや、ない。(反語)

検証してみましょう!

 

こちらは2019年のドル円の推移になります。

f:id:nell17world:20200126105115j:image

こちらは2019年のNYダウの推移です。

f:id:nell17world:20200126105119j:image

パッと見た感じ、ドル円とNYダウは全然違うグラフを描いているように見えますね。

では、並べて見てみましょう。

f:id:nell17world:20200126105602j:image

完全な比例とまではいきませんが、傾向は一致しています。

つまり、ドル円の動きとNYダウには関係性があるということですね。

ただ問題は鶏が先か卵が先かという話で、ドル円が上がったからNYダウが上がってるかもしれないですし、NYダウが上がってるからドル円が上がってるかもしれないんですよね。あるいはその両方でしょう。

 

もう1つ気を付けなければいけないのは、大きな動きは一緒だが細かい動きは違うことです。

NYダウが少し上がったからと言って、ドル円も少し上がるとはかぎりません。

最終的には同じような傾向は示しますが、一場面だけを切り取ってみると全然違うグラフになったりします。

他にも、NYダウが最高値に到達している時にドル円も最高値に到達しているわけではありません。傾向は同じでも上昇率やその他の部分の動きが違うからです。

 

<h2>結論:ドル円とNYダウは関係性がある</h2>