インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

中国のハッカー集団が三菱電機に大規模サイバー攻撃 機密情報流出も

こんにちは。

フリーメイソン!どうも、ねるです。

ハッカー集団Anonymousの幹部候補です。

 

大規模なサイバー攻撃が起きてしまいました。しかも、成功です。

先日、ブラック企業大賞を2年連続で受賞したことで悪名高い三菱電機が今度は攻撃を受ける側となってしまいました。

防衛関連の機密情報が流出した可能性があるとの事です。

というか三菱電機って防衛関連の情報握ってたんですね知らなかったです。しかも国の情報セキュリティを担当しているなんて…凄い会社だったんだ…電化製品売ってるだけじゃないんだ…

 

今回攻撃してきたのは中国のハッカー集団「Tick」です。防衛関連の情報を主に狙って攻撃を繰り返しているようです。

盗んだ情報が売られて、日本を攻撃しようとしている集団の手に渡ったりしたら大変な事になります。テロも容易に出来てしまいます。

 

三菱電機は当然ウィルス対策もしていましたが、今回は検知出来ない未知のウィルスでした。明かに標的を絞った攻撃なので、当然といえば当然ですけどね。

たまたま不審なファイルを見つけて、調査したところ発覚したという形です。

しかもそれが去年の6月。調査や対策には時間が掛かるので、公表が遅くなってしまうのは仕方ありません。セキュリティホールがある状態では絶対に公表出来ません。してはいけません。

 

ですがこれ、たまたま気付いたのが三菱電機ってだけで実は他の企業も感染してる可能性あるのでは…?と考えると恐ろしくなりますね。。

見つかった時点でウィルス対策ソフトの各社はパターンファイルを配布しているとは思いますが…

 

とにかく今は続報を待つしかありませんね。