インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

【大炎上】Paidy翌月払いを悪用した詐欺被害が急増中、メルカリやヤフオクを使う人は要注意!

こんにちは。

メルカリストのねるです。趣味はメルカリ、好きなものはヤフオクです。

嫌いなものは戦争です。

 

今、Paidy翌月払いを悪用した詐欺被害が急増し、Paidyが大炎上中です。

一体何が起こっているのか?解説していきます。

 

1.Paidy翌月払いとは?何をするサービス?

Paidyはメールアドレスと携帯電話番号を使って登録して、買い物時に使用する決済サービスです。

ヤマダ電機ビックカメラ等の通販サイトで商品を購入する際にPaidy翌月払いにすることによって、翌月にメールやSMSで支払い通知メールが届いて支払う仕組みです。

分割払いも出来るサービスで、お金がないけど買わなきゃいけない物がある人には打ってつけのサービスです。 

2.Paidy翌月払いを悪用した詐欺の流れ、手法

①詐欺師が無在庫で商品を出品

②被害者はメルカリやヤフオクで商品を落札

詐欺師はメールアドレスと携帯電話番号だけで登録したPaidyで翌月支払いサービスを使いビックカメラヤマダ電機等の通販サイトで商品を購入

※この際に詐欺師はメルカリやヤフオクで得た被害者の氏名、住所へ商品を発送依頼

④被害者は通販サイトから直接商品を受け取り

⑤被害者はメルカリやヤフオクへ商品受取&落札金額の支払い(1度目の支払い)

⑥詐欺師は落札金額を受け取り(これが詐欺師が得る利益)

⑦詐欺師は翌月に来るPaidyからの支払い通知を無視

⑧被害者はビックカメラヤマダ電機等の通販サイトからの商品の送付先となっているためPaidyから支払い依頼(2度目の支払い)

 

文字だけでは複雑なので、今回はイラストを使って解説していきます。

Paidy翌月払い詐欺の流れ、手法

Paidy翌月払い詐欺の流れ、手法

この手法を使った詐欺がメルカリやヤフオクで非常に流行っています。

3.Paidy翌月払いを悪用した詐欺はなぜ起こるのか?原因は?

原因のまず1つはPaidyの仕組みの悪さですね。

メールアドレスと携帯電話番号だけで登録出来る、こんなんじゃ実質本人確認がないのと一緒なためやりたい放題です。

そして、支払い通知を無視した場合に商品の送付先へ支払い請求をする癖に、

送付先の住所が本人のものであるかの確認は一切していないことです。

ただ、これに関しては各社通販サイトのシステム側の変更が必要になるため、現実的には難しいでしょう。

4.Paidy翌月払い詐欺の見分け方と対処方法

メルカリやヤフオクで商品を購入し、受け取った際の差出人を確認します。

差出人が取引したはずの個人名ではなく、通販サイトからとなっているはずです。

今は大炎上中なのでサービスが停止されていますが、まだ対応し切れていない会社もあるので要注意です。

 

また、もし通販サイトから商品が届いた場合、受取通知&落札金額の支払いを絶対にしないでください。

すぐにメルカリやヤフオク、差出人、Paidyなどへ問い合わせをしましょう。

 

というわけで、現在大炎上中のPaidy翌月払い詐欺の概要でした。

情報が入り次第、随時更新していきます。