インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

メイプルストーリーで弟の罪をなすり付けられた話

こんにちは。

ねるです。

 

今から15年前くらいの話なんですけど、僕と弟はメイプルストーリーっていう当時大流行したオンラインゲームにハマってたんですよね。

で、そのメイプルストーリーを始める時は弟が先にキャラクターを作成して、キャラクターに「マリヨシ」って名前を付けたんです。

小学生なんでね、マリオとヨッシーだからマリヨシっていう安直な名前だったんですね。

それはいいんですけど、当時小学生だった僕はボケで「偽マリヨシ」って名前でキャラクター作りました。

 

今思うとはたから見たら完全に複数アカウント持ちなんですよね。

家が貧乏なので当然パソコンは家に1台しかなく、交代でメイプルストーリーをやっていたので、弟の「マリヨシ」が落ちます~って落ちた後に、僕の「偽マリヨシ」がこんにちは~ってINしてくるんで、共通の友達には完全に複アカだと思われてたと思います。

なんなら二重人格ちゃうかこいつくらいに思われてたかもしれません。

とはいえ、楽しいメイプルストーリーライフをずっと送れていました。

 

そして、僕の偽マリヨシは弩使いでレベルがあがるにつれ、どんどん強くなっていきました。どんどん楽しくなります。

ですが、弟の「マリヨシ」はなかなか強くなりません。最初ということもあってステータス振りを間違えていて、周りと比べても弱いことに弟は気付き始めました。

そして、弟はある決断をします。

新しいキャラクターを作ろう。いい決断だったと思います。

確かキャラクター名は「卍xディイx卍」とかいう感じだったと思います。メイプル特有のクソダサ卍ですね。

 

卍xディイx卍はレベルが上がるにつれて、どんどん強くなっていきました。

マリヨシの強さはあっという間に超えましたし、偽マリヨシよりも強くなりました。

次第に弟はマリヨシを使わなくなっていきました。僕はずっと偽マリヨシを使っていくつもりだったので、新しくキャラクターは作りませんでした。

 

そして、ある日、弟は悪いことを思いつきました。

メイプルストーリーのゲーム内で詐欺をすることで、めちゃくちゃゲーム内通貨メルを稼げることを覚えてしまいました。

めちゃくちゃ強化された強い装備を交換窓で見せ、間違えた!と言って一旦交換窓を閉じ、それと思わせて全然強化されていない同じ装備と大量のメルを交換するという手法でした。

正直、見た感じだと強化されててもされてなくても同じにしか見えないので、1回本当に強化されてることを確認していると、注意深く見ないと気付けない詐欺で被害者がいっぱいでました。

 

そして、メイプルストーリーのさくらサーバ内で「マリヨシは詐欺師だ」という噂が流れ始めました。

僕が偽マリヨシでゲームの街中を歩いていると、詐欺師だ!なんて急に言われたりしました。

僕は弟が詐欺をしていることを知っていたので、それは偽マリヨシじゃなくてマリヨシの方で、弟のアカウントなんです。。と毎回弁明していましたが、恐らく相手は信じていなかったでしょう。

 

ゲーム内の全体チャット(拡声器)を使用されて「偽マリヨシは詐欺師です。人気激下げ↓↓yr」とか言われました。

そうすると、僕のところに正義感を持った人たちがたくさん来て、ゲーム内の人気度をめちゃくちゃ下げられました。

いや、偽マリヨシ詐欺してないのについに偽マリヨシが詐欺したことになってるやん。

そして当時大手掲示板だったメイプル晒し板という2chの偽物みたいな掲示板にも晒されました。

ゲームをプレイしてると追いかけてきて狩りの邪魔をしてくるストーカーみたいなのも現れました。

文春砲された芸能人の気持ちが、あの頃の僕なら分かったと思います。

 

でもやっぱりメイプルストーリーには悪い奴がいっぱいいて、少し経つと他の有名な詐欺師が現れたり、拡声器を使ってチャットを荒らす荒らし魔みたいなのが現れて、僕はすっかり普通のプレイができるようになりました。

下げられた人気度はお金で買って元に戻しました。

 

その頃、弟はメイプルストーリーに飽きて、ハンゲームをしてました。

そっちでも詐欺をしていたかどうかは…わかりません。

ただ、ゲーム内で彼女を作ってネット恋愛をしていたことは覚えています。

 

これもまたいい思い出。。