インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

【要注意】Twitter上でプレゼント企画詐欺が横行中【悪質】

こんにちは。

ねるです。趣味は釣り以外です。

 

最近ね、Twitterで流行ってる詐欺があるんですよ。

それが、プレゼント企画詐欺です。

被害例がこちらです。

このツイートだけ見ても分からない人のために説明すると、「みなさんきおつけてください。この人は詐欺です。1万円盗まれました。アプリに個人情報入力させ、バンドルカードというアプリを入れろといわれ、カード番号見せた挙句、1万手数料で先に振り込めと言われて、振り込んだ瞬間連絡つかなくなり。振り込んだ1万円が消えました。みなさん詐欺です。」ということです。

 

ちょっとこのレベルの詐欺だと騙される方も悪いな感はありますが、

前澤社長をはじめとしてTwitterで本気でプレゼント企画して本当にプレゼントしてる人もいるので、リツイートしてしまう人の気持ちはわかります。

ただ、手数料として1万円くれと言われた時点で疑わないといけませんね。

 

しかも、誰でもお金を借りれるアプリ「バンドルカード」を使ってお金のない人から更にお金を搾取するというこの世の終わりのような詐欺です。

プレゼント企画でお金を振り込ませる時点で詐欺と思って間違いないです。

一方的にプレゼントせぇという話です。手数料が必要なくらいならプレゼントすなよと。

というか、手数料を求めるような貧乏な人はプレゼント企画なんてしません。断言します。

 

結論:お金は怖い