インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

【闇】両替詐欺が流行っているらしい…

こんにちは。

東海ねるです。

 

皆さんは両替する時、どこで両替しますか?

コンビニやスーパーなどで、何か物を買って両替する人も多いと思います。

そんな両替行為を悪用した両替詐欺が流行っているらしいので、調べてみました!

 

1.両替詐欺の手口

コンビニやスーパーで5000円を支払って、1000円くらいの物を買います。

その際に、まずお店の人に5000円を支払います。

お店の人はお釣りの4000円渡そうとしますが、詐欺師がここで遮ります。

「そこに1000円足すので、1万円札にして貰えませんか?」

お店の人は今手元にある5000円、4000円、追加の1000円をレジに入れて、1万円札を渡しました。

 

2.両替詐欺の手口解説

詐欺師が5000円を使って、1000円の物を買う。ここまでは何も悪いことではありません。

次からが問題です。

4000円を手渡される前に、1000円を追加、これで5000円札を要求するのであれば問題ありませんでした。

ただ、最初に渡した5000円をさも自分の物かのように言い、1万円を取ろうとしたのが詐欺の手口です。

 

皆さんも詐欺には気を付けて下さい。

本当にいろんな手口があるので、気付かないうちに…なんてこともありえます。

 

1番の詐欺は、この記事が全くインフラエンジニアに関係のない記事であることですかね。