インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

PayPayが3Dセキュアに対応、不正利用への対策はこれでバッチリ?

こんにちは。

東海ねるです。

 

PayPayがクレジットカードを安全に利用するための「3Dセキュア」のサービスに対応しました。

f:id:nell17world:20190122203449p:plain

PayPay キャッシュレス

100億円あげちゃうキャンペーンで話題になったPayPayが、

クレジットカードの不正利用が出来るアプリで話題になったPayPayが、ですよ。

毎日クレジットカードが不正利用されていないか確認する必要がなくなりますね!

 

PayPayは不正利用が発覚してから、月5万円までの上限設定をしていましたが、

3Dセキュアによるクレジットカード本人認証をすることで、月25万円まで利用出来るようになりました。

支払いをPayPayにすれば、未来の自分から25万円も借りることが出来ます!

欲しかったApple WatchMac BookiPad Proも買えちゃいますね!

 

 

3Dセキュアとはどのようなサービスなのか

インターネット上でクレジットカード決済を安全に行うための本人認証サービスです。

クレジットカードをインターネットのオンラインショッピングに使うのは、少し怖いかもしれません。

ダークウェブにクレジットカード番号を売られてしまうかもしれないですからね。

 

そんな心配を軽減してくれるのが3Dセキュアサービスです。

従来はクレジットカードに記載されている「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュアコード」だけで決済が可能でした。

落としてしまった瞬間に悪用されてしまうのは、このためです。

 

ですが、3Dセキュアを使用すると、「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュアコード」だけではなく新たに設定する「ID」「パスワード」がなければ決済出来なくなります。

クレジットカード番号をどれだけダークウェブに流されても、悪用されなくなります。

毎回認証するのが正直めんどくさい…ですが、安全を考えれば軽い労力ですよね。

 

安全をとるか、利便性をとるか、難しいところですが、深い意味はないですが、

PayPayを使う方は少なくとも3Dセキュアを利用しましょう!深い意味はないですが。

 

PayPayが安全と分かったところで、早速Apple Pencilを買いに行きましょう!