インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

IoT、AI、BigDataを活用する

はいどうもー!

インフラエンジニアの東海ねるです!

 

最近、IoT・AI・BigDataというキーワードをやたらめったら聞くと思います。

簡単に言うと、バズってます。

 

f:id:nell17world:20181108123837p:plain

 

さて、我々インフラエンジニアは次のような課題を持ってると思います。

 

 ・減らない障害

 ・原因究明に掛かる時間

 

これはインフラエンジニアの永遠の課題だ。と言い切っても良いでしょう。

ですがそれは、今までの時代ならの話です。

 

今は技術が革新的に進歩し、様々なツールが世に出ています。

 

世界中にある各ハードウェアから情報を収集(IoT)し、

大量のデータ(BigData)から障害に繋がる予兆となるデータを見つけます(AI)。

 

AIによって予兆となるデータを見つけるのに向いているのは、

障害発生率は低いが、影響の大きい障害に対してです。

例えば、世界で初めての事象ですね。

 

 

AIはパフォーマンス問題が起きる前の解決にも適しています。

このリソース増加推移で行くと、数か月後には障害が発生します。

なんて未来予知みたいなことも出来てしまいます。

今までは人手で監視していた部分も、どんどんマシンに任せていけます。

 

 

ようやく自動化の文化が躍進的になってきましたが、

ついに次の時代は「自律化」の時代となっていきそうです。

AIで予兆を捉えた時に、予防的な処置までをAIが勝手にやってくれるのです。

 

そんな時代が来ることを心から願ってますし、

そんな時代になるように、頑張っていきたいですね!

 

以上、インフラエンジニアのねるでした!