インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

量子コンピュータが実現すると何が可能になるか?

こんにちは。
量子コンピュータのねるです。メモリは8ビットです。

先日、レペゼン地球のアリーナツアーのライブのチケットの払い戻しをしてきました。
ライブ中止に対する実感が急に沸いてきて、切ない気持ちになりました。行きたかったな。
本当だったら昨日がライブの日だったんですけどね。せめてもの気持ちでYoutubeでレペゼン地球の曲聴いてました。

さて!落ち込んでばかりもいられないので量子コンピュータが作る明るい未来の話をします!
量子コンピュータが実現すると何が可能になるのか?
今まで出来なかったどんなことが出来るのかを解説したいと思います。

量子コンピュータは今までとは比べ物にならないくらいの速さで計算処理をすることが出来ます。
そうすることによって、医療技術の向上、自動運転システムの更なる進化、ビッグデータ解析に大いに貢献します。
技術的な壁によって実現困難とされていたことが、どんどん出来るようになっていきます。

ただし、セキュリティの壁も突破されるようになるので注意が必要です。
今までは解析するのに数年掛かると言われていたパスワードやキーが、一瞬で解析出来るようになると言われています。
だからこそMFA認証等を使って別の壁を作る必要があります。
量子コンピュータがあってもなくても、これからMFA認証の需要は上がっていくと思います。
セキュリティ分野なんていたちごっこですからね。MFA認証は協力な壁となりうるでしょう。

ちなみに、MFA認証というのはMac Fuck Akanではありません。
そう思った人はすぐ転職してください。
Multi-Factor Authenticationの略です。複数の認証手段を使って本人認証をすることですね。
例えば、PCからPayPayへログインする時には、登録されているメールアドレスに4桁の認証キーが送られ、
認証キーを入力しないとログインが出来ません。これがMFA認証です。

量子コンピュータが実現、普及していくことで、未来はもっと素晴らしいものになっていきます。
是非、開発サイドの方は引き続きご尽力願いたいです。凡人には眺めてることしか出来ません。

以上、量子コンピュータのねるでした!
またねー!