インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

家計簿を1年間付け続けた結果wwwww

こんにちは!

節約マスター主婦のねるです。

f:id:nell17world:20200105145923p:image

僕は2018年8月から毎日家計簿を付け続けて来ました。

もちろん、ちゃんとした理由があって家計簿を付けています。

 

家計簿をつけ始めた理由

モテようとして奢りまくってたら、お金が死ぬほど貯まらなかったんですね。

結局、お金が好きな子にはモテたんですけど、トゥルーラブには出会えませんでした。

そういうお金の使い方はやめたい!ということで、20歳を超えてからは無駄に奢るのはやめました。

でも、お金は全然貯まりませんでした。なんで?

 

月1で東京に行ったり、旅行に行ったりしていた僕ですが、全くもってなぜお金が貯まらないか検討もつかなかったので、家計簿を付け始めることにしました。

原因が分からなければ、対策の打ちようがないですからね。これ名言ですね。

家計簿をつけるメリット

家計簿を付けることで何に対してお金をたくさん使ってるかが、手に取るように分かります。

あと顕著に分かるのは、これ毎日買ってるけど、本当にいる?とかもっと安くならない?とか思えることですね。

例えば、僕はいつも会社の自動販売機でお茶やジュースを毎日2本くらい買ってましたが、凄い無駄に感じ始めるようになり買うのをやめました。

また、家計簿を付けることでお金使いすぎちゃってんなぁ。やってんなぁ。という感覚が強く芽生えるため、お金を使いすぎることに対する抑止力になります。

家計簿を付け続けて分かったこと

2019年、丸々1年間家計簿を付け続けてみた結果、以下のようになりました!

 

1月

 食費18,190円

 趣味10,157円

 美容9,720円

 その他6,000円

 宿泊費5,200円

 交通費1,940円

2月

 趣味54,765円

 交通費28,740円

 食費15,116円

 雑貨1,500円

 医療費1,230円

 交際費500円

3月

 食費45,639円

 趣味42,299円

 交通費24,703円

 衣服7,990円

 教育費5,725円

 美容3,860円

4月

 衣服76,391円

 食費47,756円

 交通費16,750円

 美容10,481円

 趣味9,800円

 宿泊費4,000円

5月

 食費40,948円

 趣味31,543円

 交際費30,000円

 衣服16,205円

 交通費15,720円

 美容4,860円

6月

 食費45,248円

 趣味25,068円

 交通費18,030円

 宿泊費9,900円

 美容6,488円

 衣服3,990円

7月

 家賃類184,031円

 その他56,451円

 交通費50,881円

 食費38,550円

 趣味35,103円

 日用品17,630円

 美容9,696円

 衣服4,617円

8月

 趣味63,816円

 食費53,618円

 家賃49,600円

 交通費27,204円

 日用品15,426円

 通信費12,970円

 交際費5,918円

 美容4,640円

 医療費1,930円

9月

 趣味55,502円

 家賃49,600円

 食費27,467円

 水道光熱費12,777円

 通信費11,993円

 交通費8,220円

 美容3,880円

10月

 家賃49,600円

 食費32,533円

 趣味29,479円

 通信費11,885円

 水道光熱費11,885円

 日用品6,571円

 交通費4,351円

11月

 家賃49,600円

 食費35,845円

 趣味22,891円

 衣服16,753円

 通信費11,885円

 水道光熱費9,945円

 交通費8,604円

 日用品2,720円

12月

 家賃49,600円

 食費37,981円

 趣味20,267円

 衣服16,984円

 交通費15,177円

 通信費11,885円

 美容9,950円

 水道光熱費9,945円

 日用品4,912円

 交際費3,685円

 

いや書いてみたけどなっげ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

クソ記事オブザイヤー2020もう決まりました???

 

そして、言えることは1つ。

途中で1人暮らし始めたせいでめちゃめちゃ分析しづらい。最悪。終わった。

来年はちゃんと分析できるように頑張ります!!!!!!!!!(クソ記事)