インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

流行語大賞2019の候補発表!タピるやジャッカルなど!

ねるです!

 

2019年も残すところあと2ヶ月、

今年も流行語大賞の季節がやってきました!

 

去年(2018年)の流行語大賞の年間大賞はそだねーでしたが、今年はなにになるんでしょうね!

個人的には「ホメオティック遺伝子」が自分の中で熱いんですが世間では1mmも流行ってないですね。流行語大賞狙いです。

 

さて、では2019年の流行語大賞にノミネートした言葉を見て行きましょう!

 

あな番(あなたの番です)

 →言わずと知れたドラマのタイトルですね。

  交換殺人をテーマとしたバズったドラマです。

命を守る行動を

 →今年は9月から連続して巨大台風が関東圏を襲いました。千葉県では長期間停電したり、被害総額が兆を超えるなど、甚大な被害を及ぼしました。

気象庁から「命を守る行動を」とアナウンスがされました。

おむすびころりんクレーター

 →これは知らない…。本当に流行ってた?流行ってないでしょこれ!

調べてみたところ、惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星に作った人工的なクレーターをおむすびころりんクレーターって言うらしいです。

はやぶさ2関連のニュースをちゃんと見てなかっただけでしたわすいません。

キャッシュレス/ポイント還元

 →消費税増税に伴って消費が冷え込まないように政府が考えた政策が、キャッシュレス支払いをするとポイント還元されるシステムです。

いつからいつまでか調べたところ、2019年10月から2020年4月末まではポイント還元されるようです。

2人以上が働いている世帯の平均消費が月約31.3万というところを考えると、月6200円、年間約75000円ほど差額が出ますね。是非皆さんキャッシュレス支払いを。

#KuToo

少し前に話題となったハッシュタグ#MeTooをもじった#KuTooです。

日本の職場で女性がハイヒールやパンプスを履くことが義務となっていることに対する反対運動らしいです。

靴と苦痛をかけてるという大喜利ばりの言葉。

計画運休

 →今年の台風はすごかったこともあり、事前に計画運休することを各鉄道会社が発表していました。

最近は事前に計画運休を発表することが多くなってきましたね。

利用者も前もって準備出来ますし、鉄道会社側も安全な時に運行出来ますし、完全にWin-Winですね。

軽減税率

 →消費税増税で全てのものが消費税8%から10%になると思ったら大間違い。

日本という国はそんな単純な国ではありません。

軽減税率制度を導入して、生活必需品だけは消費税8%のままにしてくれたんです。

例えば食品や新聞などですね。えっ?新聞が生活必需品かって?

そりゃ消費税増税を報じる新聞社から圧力を掛けられて8%にしたに決まってるじゃないですかやだなー!

後悔などあろうはずがございません

メジャーで活躍していたイチロー選手がついに引退を迎えてしまいました…。

日本の野球からメジャーへ移籍し、よくもあそこまで活躍できたなと。しかもあの歳で。モンスターですね。

そんなイチロー選手が引退会見で放ったのがこの言葉でした。

サブスク(サブスクリプション)

2018年はNetFlixやhuluなどが熱くなり始めていましたが、もはや映画やドラマ、アニメだけではなく、Youtubeや雑誌、音楽、漫画、ディズニーまでもがサブスクリプションサービスを開始する熱い1年でした。

個人的には、まさかディズニーが単体でサブスクのサービスを出すとは思いませんでした。

毎月同じ金額を払えば、全てのコンテンツが楽しめる時代が近づいているかもしれませんね。

近いうちにこういった文化的なコンテンツを全てまとめてお得パックで月3,000円とか出るかもしれないですね。

ジャッカル

今年2019年はラグビーワールドカップが日本で開催されました。今まで1番良い開催国だったと称賛されてましたね。

そんなラグビーの中にジャッカルというテクニックがあり、それすらも話題になりました。

残念ながら優勝はできませんでしたが、日本はとてもいい試合を見せてくれました。

南アフリカに負けてしまいましたが、まぁ、あれは強すぎですね。スクラムが違う。

上級国民

2019年は悲しい交通事故のニュースを聞く機会が多かったのではないでしょうか?

池袋で悪質な交通事故を起こした某上級国民様が、最初は実名報道されていたものの、

徐々に報道が規制されて"男性"程度の情報になってしまい、SNSで話題となりました。

上級国民になると人を轢き殺しても逮捕されないが、下級国民はしょうもないことでも逮捕されてしまう、そんな日本の闇を感じてしまう話題ですね。

もし万が一、上級国民が流行語大賞になったら、誰が授賞式出るんですかね?笑えますね

スマイリングシンデレラ/しぶこ

これはちょっと僕は知らなったんですが、ゴルフ界隈に新たなシンデレラが現れたようですね。渋野日向子さん、これからに大いに期待ですね。

知らないのでめちゃめちゃ薄い内容ですが以上で終わります。ゴルフわかんない!

タピる

女子高生の間で爆発的に人気上昇したのがタピオカミルクティーですよね。

女子高生の間だけでは留まらず、大人も子供も飲んでいるイメージでした。

あんだけ街中で行列作られたらそりゃ誰でも気になるわな。

タピオカを飲むことをタピると略すところも女子高生みがありますね。

タピオカの次に流行るのはバナナジュースと言われてますが、どうなんでしょうね?

次世代タピオカにも既に注目が集まり始めています。

ドラクエウォーク

ポケモンGoと方向性は少し似ているのですが、外に出歩いてプレイするタイプのアプリが配信されました。配信当初は相当バズり、有吉さんもあっという間にレベルカンストしていました。

僕も最初は少しだけプレイしましたが、飽き性というのとドラクエあんまり好きじゃないのですぐにやめてしまいました。ごめんなさいはママの味。

翔んで埼玉

映画「翔んで埼玉」のことですね。面白かったよとは噂でちらちら聞きましたが、

流行語大賞にノミネートされるほどだったんですね。見れなかったのが残念です。

いつか見たいですね。それこそサブスクで。

肉肉しい

これも初めて聞きました。肉らしい食感のことを肉肉しいというらしいです。

こんなん前から普通に言ってなかった?感はありますが、流行ってたっぽいです。

テレビでグルメレポーターが使ってるのが、どんどん浸透していったみたいですね。

こうやってめちゃめちゃ流行ったわけじゃないけど、少しずつ浸透していくのも通な流行の仕方で趣がありますね。

にわかファン

ラグビーワールドカップ関連のワードですね。にわかファンすら歓迎するラグビーファンの器の広さが好印象でした。

にわかファンを拒むコンテンツは廃れますからね。何事でも、上級者は初級者に優しくしてほしいものです。自分も最初は初級者だったんだから。

そういった環境も重なって、ラグビーはとてつもない熱狂を産んだんでしょうね。 

パプリカ

米津玄師様の東京2020応援ソングです。パラリンピック用ですね。

最初はFoorinが歌っているバージョンが出ており、紅白歌合戦にもFoorinは出場しますが、Youtubeで公開されている米津玄師本人バージョンも相当バズってます。

上白石萌音さんが歌っているバージョンもYoutubeに投稿されていますが、本当に声が綺麗で素敵でした。皆さんも聞いてみてください!

ハンディファン(携帯扇風機)

これは今年か????感が相当強いんですが、韓国から流行り始めたハンディファンですね。原宿系女子が首からハンディファンを下げている姿をよく見ました。

機能性はともかく、見た目が可愛いものがたくさん発売されて、今年の夏を彩っていました。

ポエム/セクシー発言

小泉孝太郎大臣がしてしまった問題発言ですね。滝川クリステルさんとの結婚で浮かれていたのかもしれません。最近はよく叩かれているのを見ます。

気候変動対策について「セクシーで楽しく取り組む」と発言をしてしまったことで、意味不明すぎて炎上してしまっていました。よっぽど滑ってたのかもしれません。

ホワイト国

日本が輸出の優遇措置をしている国をホワイト国と呼んでいました。

今はキャッチオール規制と呼んでいるんですかね?韓国を除外したことで話題になりました。

もし受賞したら是非韓国の大統領である文在寅さんに是非授賞式に来て貰いたいですね!

◯◯ペイ

PayPayから始まり、LINE Pay、Origami Pay、楽天Pay、メルペイなど、数えきれないくらいのキャッシュレス決済サービスが配信されました。

どれを使ったら一番お得なの…?とみんなが困惑する事態となりました。

 サービス開始当初は様々なキャンペーンが頻繁に開催されており、常に20%バックで買い物が出来るスーパーキャッシュレスタイムでした。

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)

2019年9月15日に東京でマラソン大会が開催されました。

東京オリンピックのマラソン協議が東京ではなく、札幌で開催されることになる等、マラソンは今注目を浴びていますね。

いい意味でも悪い意味でも。

免許返納

高齢者による交通事故が多かったことから、日本国民の多くが免許返納を考える機会を与えられました。

また、運転免許証を返納しても運転経歴証明書を取得すれば身分証明には困らないこと等も話題となりました。

闇営業

吉本興業の不祥事、闇営業ですね。これをイジってる芸人が多くてめちゃオモシロでした。

会社を通さずに反社会的勢力(半グレ集団?)から金銭を受け取ってしまったことで、雨上がり決死隊の宮迫さん、ロンドンブーツ1号2号田村亮さんが干されてしまったこと、またお二人が吉本興業の対応の悪さにしびれを切らして単独で記者会見をしたことや、その後の吉本興業の社長の会見があまりにも酷いことでしばらく燃え続けてました。

ダウンタウン松本人志さんがツイートした「後輩たちは不安よな。松本、動きます。」には痺れました。さすがまっちゃん。これからも吉本応援してます。

4年に一度じゃない。一生に一度だ。

日本で開催されたラグビーワールドカップの キャッチコピーです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

令和

皆さん、もう平成は終わりました。昭和はとっくに終わりました。

2019年5月1日からは令和です。新時代です。

若い世代の皆さんで新しい日本を一緒に築いていきましょう。いやぁおめでたい。

平成天皇もご無事に生前退位されて、一安心でございます。

れいわ新撰組/れいわ旋風

衆議院議員選挙がありましたね。れいわ新選組という新しい徒党から山本太郎さんを筆頭に改革の流れが起きました。消費税を0%にするとか豪語してましたが、結果2議席しか獲得できず、山本太郎さん本人は当選していないのでどこまで実現できるか、これからの伸びしろに期待ですね。

NHKから国民を守る党とかも相当良かったと思うんですけどねー。早くNHKをぶっ壊してほしいですね。ただ相当闇が深い組織なので、潰されてしまいそうですが。

笑わない男

ラグビーワールドカップの日本代表選手である稲垣啓太さんは笑わない男と呼ばれ一一時期話題になっていました。

それにしてもラグビーワールドカップ関連ワード多すぎません?

これ選考した人たち相当ラグビー熱狂してたんちゃいます? 

ONE TEAM

これもラグビーワールドカップです。以上です。

これ以上ラグビーで語ることありません。ジャッカル。 

 

以上が、2019年の流行語大賞のノミネート単語になります。

TT兄弟も相当勢いあったと思うんですが、入りませんでしたね。

また、嵐の活動休止や二宮さんの結婚なども相当インパクトがあったと思いますが、こちらは選考に間に合わなかったのかもしれませんね。

 

 

流行語大賞のトップテンと年間大賞語は12月2日の午後5時に発表されます。

大賞の予想はそうですねー…ONE TEAMあたりでラグビーワールドカップの日本代表選手が授賞式に来て盛り上がるみたいのが無難そうですが、本当に話題になったのはタピるな気がしますけどねー。

 

皆さんの周りでは何が流行ってましたか?是非コメント欄に残していってください!