インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

ORA-12638 資格証明の取出しに失敗しました

こんにちは。

インフラエンジニアの東海ねるです。

 

たまには仕事をしようと思い、メンテナンス用端末からOracleデータベースに接続しようとしたところ、エラーが発生しました。

 

ORA-12638 資格証明の取出しに失敗しました

 

…なにこれ?

 

1.ORA-12638 とは

・クライアント側のsqlnet.oraファイルでSQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES=(NTS)が設定されている状態

・WindowsOS認証が正常に行われなかった場合

+α Oracleクライアントインストール後は発生頻度が高い

2.ORA-12638の対処方法

①sqlnet.oraファイル内のSQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES=(NTS)を=(NONE)に変更する

②SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES=(NTS)をコメントアウト(先頭に#)する

 

sqlnet.oraファイルの場所

%ORACLE_HOME%¥NETWORK¥Admin

※変更前にファイルのバックアップを取りましょう

 

私の場合、OS認証ではなくパスワード認証するようにして現象回避しました!

 

<各パラメータの意味>
 NONE … OS認証方式を採用しない。パスワード認証方式でデータベースへアクセスする。
 ALL  … OS認証方式とパスワード認証方式を採用する。
 NTS  … OS認証方式を採用する。