インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

うわっ…私のTOEICスコア、低すぎ…?

こんにちは。

英語勉強アドバイザーのねるです。

肩書きは今作りました。

f:id:nell17world:20200126150943j:image

今回の記事はタイトルを見てもらったら分かると思うんですけど、ワニを放し飼いにしてみる記事ではありません!

TOEICのスコアを上げるための勉強方法を紹介する記事です。

 

1.TOEICスコアってどれくらいあったらいいの?

ネットで調べた内容+僕の周りの人の感覚で各スコア毎の到達レベルは以下の通りです。

 

〜300点:最低スコア。回答が4択なので問題文を読まなくても取れる点数。

300点〜400点:基礎的な内容が少しだけ理解出来ている。一般的な高校生レベル。

400点〜500点:基本的な部分が理解出来てきたレベル。一般的な大学生レベル。

リスニングもしくはリーディングのどちらか片方を攻略するだけでも500点までは取れる。

500点〜600点:TOEICの平均点数くらい。長文問題は苦手だが、短文ならスラスラ解ける。

600点〜700点:英語が出来ると人に言える、実際に出来るレベル。

700点〜:700点以上ある人は英語が得意。人に教える事も可能。

 

TOEICのスコアでマウントを取りたい場合は、最低でも600点は欲しいところです。

会社の入社条件や昇格要件も600点前後が多いです。

 

2.TOEICスコアを上げるための勉強方法は?

まずはじめに、英会話が出来るようになるための勉強方法とTOEICスコアを上げるための勉強方法は異なります。

今回はTOEICのスコアを上げるための初心者向けの勉強方法をご紹介します。

英会話が出来るようになるための勉強方法は後日公開します。

①ひたすら単語を覚えて語彙力を上げる

単語力は重要な点数獲得力です。

リスニングで聞き取れるかどうか、リーディングで文章の意味を理解出来るかどうかに大きく関わります。

単語を覚えるときはリスニング用CDで発音も一緒に覚えるのがオススメです。

②リスニング問題を解き続ける

TOEICのスコアを効率的に上げたい場合、あなたの耳がよほど悪くなければ、リスニングが上げやすいです。

リスニング問題を解き続けることで耳が英語に慣れてくるだけではなく、問題の傾向も分かってくるメリットあります。

 

以上が、TOEICのスコアを上げるための勉強方法になります。

僕はこの方法で250点以上スコアを伸ばすことが出来ました。これからTOEICを受ける方は、是非実践してみて下さい。

 

ちなみに、今回の記事は「はてなブログ特別お題キャンペーン」の「#学び応援WEEK」に参加しています。

コードクロニクルとのコラボキャンペーンという事で、「ゲーム感覚でプログラミングが学べるコードクロニクル」については下のリンクからご覧下さい。

今日も僕のブログを見ていただきありがとうございました!

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ