インフラエンジニアは人間じゃない

インフラエンジニアの技術ブログになりたかった。

VMware vSphere vCenterServer上のホスト一覧、仮想マシン一覧を出力する方法

はいどうもー!
インフラエンジニアのねるです。

今回ですけども、
インフラエンジニア向けの記事になります。
仮想環境であるVMwareの記事です。

VMware vCenterServer上のESXiホスト、仮想マシン一覧を出力する方法


vSphereClientまたはWebclientでvCenterServerへ接続します。
「ホスト」タブを選択します。
列名を右クリックすることで表示するカラムを設定できます。
1番上に表示されてるホストをクリックして選択したら、キーボードのShiftキーとEndを同時に押下します。
すると、vCenterで管理されている全てのESXiが選択出来た状態となります。

あとはそれをCtrl+Cキーでコピーしたり、
ファイルメニューからリストのエクスポートをしたりして、ご自由に加工してください。

仮想マシンの一覧を出す場合も同様の手順です。
vCenterServerへ接続し、
仮想マシン」タブを選択します。
列名を右クリックすることで表示するカラムを設定できます。
1番上に表示されてる仮想マシンをクリックして選択したら、キーボードのShiftキーとEndを同時に押下します。
すると、vCenterで管理されている全ての仮想マシンが選択出来た状態となります。