こんにちは、ねるです。
ユーザからの電話対応で1日が終わってしまう、皆さんもそんな経験はあるでしょうか?
さて、そういうわけで今回はユーザからの問い合わせ対応業務についてです。
ユーザは「どこに聞けばいいか分からないけど、とりあえず知ってる問い合わせ窓口にかけてみよう」なんてことを当たり前のようにしてきます。
もちろん、僕もユーザならその気持ちはすごく分かります。
ただ、問い合わせを受ける方としては
「こちらの窓口じゃないんですけど…」
と、言いたくなってしまいます。
流石に「アンジャッシュの渡部と佐々木希はいつ入籍するんですか?!」なんて質問には言ってもいいと思います。
しかし、ユーザからしたらIT系の窓口なんて全部一緒に見えます。
ですので、これはあくまで僕の個人的なオススメですが、
「担当から折り返し連絡させます。」
と、言うようにするといいと思います。
これならたらい回しにされてる、なんて、ユーザも思わないはずです。
明日からの仕事で是非、使ってみて下さい。オススメです。