インフラエンジニアは人間じゃない

話題のニュース、裏情報、ネットの裏技、バグ、インフラエンジニア的情報を掲載。

【新コーナー】Youtuberヒカルで学ぶ統計学

はいどうもこんにちはねるです。

今回ですけども、
Youtuberのヒカルっているじゃないですか。
毎回お金をたくさん使って100万円分の宝くじを買ったり、
お菓子についてるあたりが出るまで全部買ったり、すっごい面白い動画を毎日出してるYoutuberなんです。

僕が動画見てて思ったことは、
Youtuberのヒカルって知らず知らずのうちに統計学を証明しているのでは…?ということです。

駄菓子を大人買い?全100種類のおまけカードを全て手に入れるまで帰れません!!! - YouTube

例えばこの動画は、
アーモンドピークというお菓子のおまけについてるサンリオのクイーンカード100種類を全部コンプリートする動画です。
全部で359個買って、ようやく100種類集めてました。
まとめて買って、まとめて開いてというのもしていたので、多少はブレますがやってみましょう!
Let's 統計学


まず、100種類あるカードのある1種類のカードを引く確率はいくつでしょうか?
これは一瞬で分かりますね、1%です。

あと99回引けばいい気がしてきますが、
そうではありません。

今まで1回も引いていないカードが当たる確率が下がっていくのです。

最初は100/100、99/100、98/100、・・・1/100

なんと!最初の方はいいものの、最後の1枚を引ける確率は1%なのです!100枚引けば大体1枚当たるという確率です!

計算したところ、
約519回引くと概ね100種類コンプリート出来るようです。
Youtuberのヒカルは359回引いたので、
かなり早い段階で引けたと言えます。

ちなみにYoutuberヒカルが食べていたお菓子はこちらになります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グリコ アーモンドピーク 12粒 10コ入り
価格:1480円(税込、送料別) (2018/1/4時点)


人気があればまたやりたいと思います!
気に入ったらこのブログの「読者になる」とこの記事に「スター」をお願いします!