インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

USBメモリからブートするためのISOファイルを焼く方法

こんにちは。
インフラエンジニアの東海ねるです。

最近、幸せを感じる事が少なくなってきたと思っていました。
刺激のある生活をしたいなと思っていたら、パソコンが壊れました。
いや、そういうことじゃない。

というわけで、いつPCが壊れてしまってもいいように、
USBメモリからブートするためのISOファイルを焼く方法を知っておきましょう。

1.USBメモリにISOファイルを焼く方法

USBメモリにISOファイルを焼く方法と聞くと、
パソコンにUSBメモリを挿してISOファイルをエクスプローラー上でコピーするだけと思う人もいるかもしれません。
ですがそれだと、USBメモリからISOファイルをブートする事は出来ません。

そこで使うツールがrufus」という神のツールです。
これは神のツールですが、一般人の貴方でも使うことが出来ます。

2.rufusの使い方

rufusを以下のページからダウンロードしてきます。
rufusのダウンロードはこちらから
ダウンロードしてきたら、rufusを起動します。

使い方は超シンプルです。
バイスで焼きたいUSBメモリを選択して、
ブートの種類の右側の「選択ボタン」からISOファイルを選択し、
スタートボタンを押すだけです。ね、簡単でしょ?

ISOファイルのサイズにもよりますが、そんなに時間は掛からず完了します。

あとはUSBメモリをISOブートしたいPCに差し込んで、
BIOSからブートの順番をUSBメモリ最優先にして、起動するだけですね。

 


 


今回の記事はここまで!また1つ、賢くなりましたね。
2019年から毎日更新チャレンジ中です。毎日見てくれると、嬉しいです。