インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

【超入門編】よく使うSQL文講座をやるよ #1

はいどうもこんにちは。
インフラエンジニアのねるです。
誰かと喋る時に間違えてSQL文で喋ってしまいそうになるのが最近の悩みです。

今回の記事は至ってシンプルです。
Oracleでよく使うSQL文講座~!超入門編~!

SELECT文

世界で1番よく使うSQL文がSELECT文です。SELECT文は簡単に言うと、データを表示するSQLです。
SELECT文さえマスター出来れば、僕SQL出来ますけどってどや顔してもいいです。

SELECT文の構成は以下の通りです。
SELECT 列名 FROM 表名

本当はWHERE句とかGROUP句とかあるんですけど、とりあえず上のSELECTとFROMだけあれば表示は出来ます。
ちなみに、列名すら指定する必要ない!全部表示したい!って場合は以下のように*(アスタリスク)を指定します。

SELECT * FROM 表名;

INSERT文

世界で2番目によく使うSQL文がINSERT文です。2番目かどうかに関しては諸説あります。
INSERT文は簡単に言うと、データを入れるSQLです。

INSERT INTO 表名(列名1,列名2)VALUES(列名1に入れる値,列名2に入れる値);

主キーがないとINSERT出来ないとか、ユニークキーが一意になってないととか、いろいろ条件はあるんですけど、
細かいことはまずは忘れて下さい!データを投入するSQL文です。
Excelのセルに文字を書いていくイメージです。

へぇ~、SQL文ってデータを表示したり、データを入力したりできるんだ~程度に思ってもらえれば、幸い中の不幸です。
好評だったら連載しますが、きっとないでしょう。それでは!