インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

身に覚えのない「継続更新についてのお知らせ」というメールが来た!詐欺?迷惑メール?

こんにちは。

友達の半分が詐欺師、ねるです。

趣味は人を欺くことです。本当の詐欺師は、あなたのすぐ傍にいるかもしれません。

 

冗談はあっちこっちに置いといて~~~~~~~~

僕が日課の1人無限しりとりをしていると、1通のメールが届きました。

 

件名:

継続更新についてのお知らせ 

差出人:

lillibaby1184@gmail.com

本文:
ご契約サービス・継続のご連絡

1カ月の無料体験が本日終了し定額サービスがスタートしました。
本日キャンセルすれば、請求されることはありません。

サービスをお楽しみいただいている場合、特に何もお手続きしなくても、体験終了後サービスは自動的に継続されます。

継続を希望されない場合、下記【キャンセルはこちら】よりお手続きをいただけますようお願いいたします。

■【キャンセルはこちら】
http://xxxxx.xxxxxx.com
※システムメンテナンス中のキャンセルはできません。

身近なエンターテインメントとして利用者の皆様の歓びと楽しみに貢献し続けるよう邁進してまいります。

 

あれ、なんか1か月の無料体験申し込みしてたっけ?!

Amazonプライムかな?NetFlixかな?huluかな?こ、これは…

詐欺だぁぁぁぁぁぁぁドコドコドコドコ

 

このメールをスパムメールと判定する1番のポイントは差出人です。

@gmail.comなんてフリーメールアドレスからは契約の話は来ません。

本文もおかしいですね。なんの定額サービスかを全く書いていません。

何のサービスかよく分からないけど、お金掛かるのは嫌だしとりあえずキャンセルしなきゃ!という不安心を煽るためのものですね。

 

昔ならこれは詐欺と呼ばれていましたが、今の言葉で言うところの詐欺ですね。

このような迷惑メールは1秒以内にブロックしましょう。1秒でも見ることが勿体無いです。

 

警戒心を高めながら、幸せなハッピーインターネットをお過ごし下さい。

それでは!