インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

ITエンジニア本大賞2020のベスト10が発表!ハッキングやPythonの本もノミネート

こんにちは。

ITエンジニア大賞のねるです。

この度は輝かしい賞を頂きありがとうございます。いやいや、ありがとうございます。

あらっ、今ベルマークを頂きましたありがとうございます。

 

というわけで、ITエンジニア本大賞2020のベスト10の後半を紹介していきます!

Let's コンフレーク!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ケロッグ コーンフロスティ袋(240g)【StampgrpB】【ケロッグ】
価格:348円(税込、送料別) (2020/2/2時点)

楽天で購入

 

ドラゴンクエストXを支える技術 大規模オンラインRPGの舞台裏


 

ドラゴンクエストの舞台裏を見せる技術本です。

メモリ管理方法やデータベース、不正行為を検知するための活動などの技術も載せています。

アプリケーションサービス(特にゲーム系)の運営をしている人にはとてもオススメの一冊ですね。

ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカーの体験学習


 

ハッキングの練習をするために、ハッキングテスト専用の仮想環境の作り方を紹介する本です。

昨今注目されているセキュリティ対策を強化したい人のための本ですね。

あんなことも出来る、こんなことも出来るよ。という紹介がメインの本です。

この本1冊あれば環境が構築出来るようにはなります。ただ、なにをしているか理解するには更に専門の知識が必要となります。

良い風に言えば、この本からスタートして更に知識の幅を広げられるということです。

文系プログラマーのためのPythonで学び直す高校数学


 

Python機械学習をしてみたり、コーディングしていたりする方は分かると思うんですが、数学の知識が必要となってくる場面が発生します。

なんちゃら関数だとか、線形なんちゃらだとか、高校で習う数学の知識がたくさん出てきます。

それを学び直すための本です。Pythonをこれからガリガリ触っていくPythonエンジニアの方にはオススメの本です。

見て試してわかる機械学習アルゴリズムの仕組み 機械学習図鑑


 

機械学習アルゴリズムは種類が多い上に、どれも複雑で分かりにくい!

そんなこと思ったことありませんか?お待たせしました。

機械学習図鑑をご用意いたしました。線形回帰や正則化ニューラルネットワーク等のアルゴリズムを分かりやすく解説した本です。

1つ1つのアルゴリズムを事細かく解説しているわけではないので、難しい言葉の羅列に混乱せずに理解することが出来る1冊となっております。

レガシーコードからの脱却 ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプラクティス


 

皆さんの会社では、レガシーコードに悩まされていませんか?

分かる人が1人しかいない。分かる人が退職してしまったのでもう触れない。

そんなエンジニア悩ませのレガシーコードを作らないようにしようという本です。

そもそも最初からそんな分かりにくいコードにするなよという忠告ですね。

 

さて、以上がITエンジニア本大賞2020のベスト10の後半でした!

気になった本はありましたか?学習は自己投資です。

自己投資にかけるお金は惜しみなく使っていきましょう。すぐに返ってきます。

 

それでは、良きエンジニアライフを!