インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

VMwareでCPUの仮想ソケット数を8に設定しているのにWindows上で4ソケットしか認識していない

こんにちは。

インフラエンジニアの東海ねるです。

 

VMwareで最強のWindowsサーバを作ろうと思ったこと、誰にでもありますよね?

僕も皆さんと同じようにCPU100コアのWindowsサーバを作ろうと思ってVMware上で設定しようと思ったのですが、WindowsがCPUを4つまでしか認識してくれませんでした。

なんでなん?!VMwareの仮想マシンの設定変えたやん?!えっ?!

100コアのWindowsサーバって作れないの?! スーパーコンピュータとかは?!

f:id:nell17world:20190310220126p:plain



今回はCPU4コア以上の仮想マシンを作ろうと思っている貴方のための記事です。

 

WindowsはOSバージョン毎にCPU上限数が違う!

WindowsはOSバージョン毎にCPUを認識出来る上限値が違います。

以下が各WindowsOSバージョン毎のCPU、メモリの上限表です。

OSバージョン ソケット数 論理コア数 メモリ容量
Windows Server 2008 R2 Standard edition 4 64 32GB
Windows Server 2008 R2 Enterprise edition 8 64 2TB
Windows Server 2008 R2 Datacenter edition 32 64 2TB
Windows Server 2012 64 320 2TB
Windows Server 2012 R2 64 320 4TB
Windows Server 2016 Standard 512 512 24TB
Windows Server 2016 Datacenter 512 512 24TB
Windows Server 2019 Standard 512 512 24TB
Windows Server 2019 Datacenter 512 512 24TB

 

例えば、Windows Server 2008 R2 Standard のソケット数は4が上限なので、

8コアにしたい場合は、仮想ソケット数を4、ソケットあたりのコア数を2に設定する。

512コアのサーバなんて何に使うのよ…。512の処理を同時に処理したいことある???

メモリも24TBって下手したらディスクにすらそんなにデータないよ。

24TBて。メモリリークしてない???

 

RedHatのCPUとメモリの上限値はWindowsを超える

ちなみにRedhatはバージョン7でCPUは5120コアメモリは64TBまで認識出来ます。

計算系のハイパフォーマンス・コンピューティングを求めるのってUnix系OSが多いですもんね。Windowsでガリガリ計算しないですよね。

 

仮想マシンの設定はWindowsでもRedHatで同じです。

CPUならソケット数とソケット毎のコア数を設定するだけです。

メモリなら容量指定するだけです。超簡単ですね。

仮想化って本当に便利ですよね。ボタン1つでCPUもメモリも増やし放題ですもん。

とはいえ、基本的にESXが稼働している物理サーバの限界は超えれないですけどね。

 

最強の仮想マシンを作ってたくさん仕事してもらいましょう!

人間がいつか仕事をしなくてよくなるように!