インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

【パソコン】Windows10で選択項目がハイライトされない時の対処方法

こんにちは。

インフラエンジニアの東海ねるです。

 

f:id:nell17world:20190301211854p:plain

今回はタイトルの通り「Windows10で選択項目がハイライトされない時の対処方法」の記事になります。

この現象が発生すると、エクスプローラー上でファイルやフォルダを選択しているのに、色が変わらないのでとても操作しづらい状態になります。

というわけで、直し方を早速ご紹介していきます!

1.パソコンを再起動する方法

これが1番シンプルかつ簡単な方法です。

誰にでも出来る操作という意味では、という意味ではですが。

時にはパソコンを再起動するのが手間だったり、再起動してはいけないパソコンもあるかと思います。

パソコンを再起動出来ない場合の方法が、次の項目になります。

2.exproler.exeプロセスを再起動する方法

パソコンを再起動出来ない場合、必要最低限の部分だけを再起動するのが定石です。

今回の選択項目(ファイルやフォルダ)がハイライトされない現象はエクスプローラで発生しています。

そのため、エクスプローラーのプロセスであるexplorer.exeを再起動します。

エクスプローラーを再起動するタイミングで、デスクトップが一瞬消えたり、開いていたフォルダが閉じられてしまうのでご注意下さい。

3.フォルダーオプションの「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックを入れる方法

パソコンを再起動したり、explorer.exeプロセスを再起動しても、しばらくするとまた何度も同じ現象が発生します。

状況を一時的にクリアにしているだけで、根本的に問題を解決していないからですね。

コントロールパネル内フォルダーオプションの「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックを入れると、現象が発生しないようになりました!

現在は様子見中です。多分きっと起きないようになった…はず?

ただし、別のプロセスでフォルダーウィンドウを開くにチェックを入れても直らないという報告もネットで見かけます…。

Windows10の不具合なんでしょうね…

Microsoft氏~~~、早くバグフィックスしてくれ~~~!