インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

Pythonのコードを書く方法と実行する方法

こんにちは。

インフラエンジニアの東海ねるです。

 

Pythonを学び始めたのはいいものの、

開発自体が久しぶりすぎて、何もかも忘れてます。

最終的にはWebアプリとかゲーム作りたいんですけど、先が遠いですね。

とは言え、まずはコードを書き始めます!

 

1.Pythonのコードはメモ帳で書ける!

メモ帳を起動して、簡単なコードを書きます。

 

f:id:nell17world:20190107223232p:plain

Hello,World


そしてファイルから名前を付けて保存、01-HelloWorld.py等とします。

拡張子をpyにすれば、ほら、簡単!もうPythonのコード書けた!すごい!

 


 

2.Pythonのコードをコマンドプロンプトから実行する

pyファイルを保存したディレクトリまで移動し、

python 01-HelloWorld.pyで実行します。

すると、print関数が使われて文字が表示されました!

 

f:id:nell17world:20190107223447p:plain

cmd

 

ちょろい、ちょろすぎる…。

コレ、Python、完全に理解したわコレ。

 

次回、Python挫折!

お楽しみ!