インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

Pythonの最強IDE入れたら開発が捗った【Pycharm】

こんにちは。

インフラエンジニアの東海ねるです。

 

休日に予定がないと、ついPythonを触ってしまっている僕がいます。

東海ねるです。

 

今はPythonのコードを書く時に、メモ帳で書いているんですが、

インデントだったり構文だったり、ちょっと見辛いんですよね。

エラーが出た時に行数出されてもどれかいまいち分かりづらかったり…。

そんなわけで僕のPythonコードエディタ探しの旅始まりました。

Pythonのコードを書くためのエディタを探してみる

Pythonのコードエディタさえあれば、神のコードが書けるはず!

いい食材を使えば美味しい料理が誰でも作れるんですよ。

その先に行くには当然、腕や経験もいるんですけど、まずは十分なんですよ。

Pythonの神コードを書くには、神のコードエディタが必要なんですよ。

f:id:nell17world:20190128195251p:plain

Pythonのオススメエディタ

Python用のエディタを探していたのですが、PythonIDE(統合開発環境)というもののオススメが出てきました。

IDEってなんやねん。統合開発環境?なんでも出来るのかな?

コードエディタとしても使えるし、デバッグしたりも出来るしって感じっぽいですね。

とりあえず使ってみなきゃ分からない!けどエディタの上位互換っぽいよねってことでオススメのPythonIDEを探します。

PythonIDEのオススメを探してみる

Python IDE オススメで検索するとPycharmというツール色々な人にオススメされています。

有償版もあるみたいですが、無償版でも十分使える機能があるようです。

PycharmでPythonのコードを書いてみる

Pycharmのダウンロードとかインストール方法はよく分からないけど、

こういう時は何も考えずにデフォルトでインストールしときゃいいんだよ!

f:id:nell17world:20190128202840p:plain

Pycharmの起動画面

新規プロジェクトを作成して、適当にコードを書いて、Run!

f:id:nell17world:20190128203251p:plain

Pycharm

シンプルで使いやすいですね!後は神コードを書いていくだけですね!

f:id:nell17world:20190128203437p:plain

Pycharm 実行結果画面

こうやって環境を揃えると少しテンションあがりますね!

モチベーションあげてPython開発を学習していきたいと、思います!