インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

結局、年収っていくらあっても幸せにはならないよねって話。

こんにちは。

インフラエンジニアの東海ねるです。

 

先日、以下の記事を読んで大変感銘を受けました。

headlines.yahoo.co.jp

 

2chの創設者であるひろゆき氏のインタビュー記事です。

ひろゆきさんの発言は本当に論理的で理にかなっていて、

めちゃくちゃなことを言っていると一瞬思うこともあるんですが、最終的にはなぜか納得してしまうんですよね。

 

お金っていくらあっても、もっと欲しいもっと欲しいの無限ループなんですよね。

たくさん収益が入るようになれば、生活水準を上げてたくさん使うようになる。

もっと高いものが欲しくなる。もっとお金が必要になる。

この無限ループから抜け出せない限り、満足感は得られないんです。

 

じゃあ、年収0円でも幸せに生きられるか?と言うとそうではありません。

ですが、生活に困らないくらいの年収があれば、幸せな生活は送れるんですよね。

 

アメリカの研究では、ある程度の年収のある人は結婚することによって幸福度は変わらないと結果が出ています。

極端な話、生活が安定している人は結婚しなくても幸せになれるんですよね。

つまり、結婚のための費用や養育費も不要なので、たくさんの収益は必要なくなります。自分1人が生活出来るくらいの年収があればいいですからね。

 

今のは極端な話ですが、結婚したい人は結婚しない人に比べればたくさんの収益がないと幸せだと感じにくいです。

ですが、結婚して共働きで生活が安定すれば幸せを感じれるので、大成功して大金持ちにならなくても幸せになれます。

有名な話で、宝くじで高額当選した人が不幸になるように、大金持ちが本当に幸せかという話もありますしね。

 

たまに美味しいもの食べて、好きなことして生きていけたら最高じゃないですか?

ひろゆきさんは「美味しいものを食べたいなら、高級な食品を食べるのではなくて、断食して普通のご飯食べたほうが美味しいと感じられる」とおっしゃっていました。

これは流石に極端だと思いますが、無理に生活水準をあげて月1で高級レストランに行くより、年に1回だけ叙々苑に行く方が美味しいと感じるし幸せって話なんですよね。

 

え?じゃあお金いらないかって?

いや、欲しい。


 

今回の記事はここまで!

お金の話って色んな価値観があって本当に聞くのも話すのも楽しいですよね。

皆さんのお金の話があれば是非教えて下さい!