インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

モバイルWi-Fiが遅い時に確認するポイント!

1.モバイルWi-Fi通信制限されてませんか?

 一番よくあるパターンがこれです!

 モバイルWi-Fiがあっても無限にインターネットが使えるわけではありません。

 どんな物も全て有限です。命も同じです。

 なんで命出したかは分かりません。

 

 とにかく、モバイルWi-Fiは月7GBまでとか、3日間の合計が3GBまでとか、

 制限があって、制限を超えると、通信速度が制限されてバリ遅くなります。

 それはそれはもう使い物にならないくらい遅くなります。

 

2.回線を拾えているか

 これも1番よくあるパターンです!

 モバイルWi-Fiルータ、どこにありますか?

 スマホやパソコンとの距離、遠くないですか?

 心の距離、遠くないですか?

 

 地下労働施設富士の樹海等、電波の届かない、電波の届きにくい場所にいると、

 モバイルWi-Fiルータがネットに繋がっていない可能性もあります。

 

3.接続セッション数上限

 これは1番ないパターンです。なので、逆に紹介します。

 1台のモバイルWi-Fiルータを複数のデバイスで使うと、

 モバイルWi-Fiルータの接続数上限に達する場合があります。

 大体10くらいなので、よっぽどありませんが、

 誕生日パーティーとかで皆を家に集めて同じWi-Fiを使ってもらったりすると、

 接続が出来なくなったり、不安定になったりする可能性があります。

 

4.NICの優先順位

 これは1番気にしなくていいパターンです。おまじないです。

 上記3つのパターンのどれにも当てはまらないのに遅い場合、

 Windowsのネットワークと共有センターのアダプタ設定の変更から、

 無線LANアダプタの優先順位の設定を変更してみて下さい。

 無線LANに複数繋がっていると、1番応答の速いNICに応答する仕組みのため、

 本来繋ぎたい無線LANに繫ぎに行けずに、通信がうまくいかない場合もあります。

 

いかがでしたでしょうか?

1番あるパターンと1番ないパターンと、1番気にしなくていいパターンを紹介しました。

要するに、色んなパターンがあるので、色々考えて使いましょう。という事です。

 

ちなみに僕は、モバイルWi-Fiルータを過去に契約したことがあるのですが、

どこに居てもモバイルWi-Fiルータが電波を拾わなくて、即解約しました。

解約金4万ちょい持ってかれました…。田舎最高…。

 


 

 

以上、よろしくお願いします。