インフラエンジニアは人間じゃない

インターネットの闇、炎上ネタ、迷惑メールや詐欺、あらゆる危険な情報を扱うブログです。

MENU

プレミアムフライデーに続くシャイニングマンデーとは?

はいどうもー!

社畜エンジニアのねるです!

 

毎月最終金曜日は早く仕事終わって、いっぱい外で遊んで、いっぱいお金使って、

経済を回そう!プレミアムフライデーでしたが、ほとんど根付きませんでした。

理由としては「月末の金曜日は忙しい」、「仕事が減らないのに早く帰れない」など、

日本社会の闇が垣間見える理由でした。

 

そんなプレミアムフライデーの反省を活かして、

シャイニングマンデーが始まるようです。

 

1.シャイニングマンデーとは?

 直訳すると「輝く月曜日」ですね。なんやねんそれ。

 日曜日は夜遅くまで遊んで、月曜日の朝は休んじゃおう!が狙いですね。

 目的はプレミアムフライデーと一緒で、お金をいっぱい使って経済を回そう!ですね。

 

2.Twitterでは大喜利大会に

 いっそ毎日休みにしてほしいということから「エブリデイサンデー」や、

 火曜日から木曜日にもなんか名前つけて休みにしちゃえというツイート。

 

 また、逆に仕事が減らないのに月曜日に午前休を取ることで、

 日曜日が仕事になる「ブラッディサンデー」など、完全に大喜利状態です。

 


 

3.サービス業は結局休めない

 この手の「休みを使って遊びに行こう」って政策って、

 遊びに行く先の飲食店やレジャー施設で働いてる人、休めないんですよね。

 政府的には別日に休みを作ればいいらしいんですけど、適当言ってんなぁって感じですね。

 

4.結局シャイニングマンデーって

 結局、シャイニングマンデーもプレミアムフライデーと一緒で、

 仕事量の調整もせずに休め遊べって言ってるだけなんで、実際にそれで休める人って少ないんですよね。

 プレミアムフライデーと同じように、シャイニングマンデーも廃れていくんじゃないかなって僕は思います。

 


 

 

 シャイニングマンデーがエスカレートして週休3日になんね~かな~!