インフラエンジニアは人間じゃない

話題のニュース、裏情報、ネットの裏技、バグ、インフラエンジニア的情報を掲載。

Windows ページプール と 非ページプール とは

すぅーーーーーーー………
せーのっ

ねるです。

今回の記事では久しぶりに、インフラエンジニアっぽいことを皆さんにお伝えしたいと思います。
それはページプールページプールです。

1.ページプールとは何か?
ページプールというのは、メモリです。
それは知ってますよねごめんなさい。

ページプールとは、OSやアプリケーションが使用するメモリ領域です。
このメモリ領域(ページプール)は、ページアウトすることが出来ます。
つまり、要らなくなったメモリを解放することが出来ますので、再利用が可能なのです。

2.非ページプールとは何か?
では非ページプールとは何か?メモリです。
ごめんなさいそんなに怒らないで下さい。

非ページプールとは、OSモジュール、ドライバ、ウィルス対策ソフトなどに含まれるフィルタドライバが使用する領域です。
このメモリ領域(非ページプール)はページアウトすることが出来ません。
つまり、一度使ったらOSを再起動するまで解放できない領域なのです。

非ページプールが枯渇し、
ハングアップしてしまったり、レスポンスが遅くなってしまう事例が多々あります。
そして、その多くは再起動をして復旧しますが、また再発してしまいます。

再起動をしていないサーバに起こりがちです。

3.非ページプールの増やし方は?手順は?
非ページプールが足りないなら増やせばいいじゃない。と思うかもしれません。
が、それは出来ません。
なんで出来ないの???仕様だからです。


ただ、全く出来ないってわけでもないんです。
非ページプールを増やす裏技が使える場合があります。

32bitのOSを64bitに変えることです!

32bitのOSと64bitのOSでは、
使用できる非ページプールの最大サイズが違います。

32bitでは256MBまでしか使えないのに対し、
64bitでは128GBまで使えます。

128GBはそもそも物理メモリのサイズを越えている場合がほとんどですよね。
つまり、実質無制限になったと思ってもいいでしょう。


今回はページプールと非ページプールについて、
ざっくり解説しました。
不明点などあれば是非コメントへお願いします。