読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフラエンジニアは人間じゃない

インフラエンジニアの備忘録

パソコンの時計がずれてしまう場合の対処方法

こんにちは、今日もねるです。

高級時計は定期的にオーバーホールしないといけないらしいですね。

300万くらいのいい時計だと5年に1回くらい数万円かけてオーバーホールしなかんらしいです。1回買って終わりじゃないんですね。

 

芸能人使用アイテム多数!オリビアバートン

 

 

というわけで今回はパソコンの時刻合わせについてです。

 

パソコンの世界の時刻合わせは、NTP(Network Time Protocol)というプロトコルを使ってします。

NTPはStratumという階層構造を持っており、

階層1から階層2へ、そしてまた階層2は更にその下の階層へ…と時刻を伝えていかれ、やがて我々のPCも正確な時刻を知ることができます。

 

「じゃあ一番最初の親は、なんなん???誰から時刻教えてもらってるん????」という疑問が湧いてきます。

答えは、GPS衛生(原子時計)などのより正確な時刻を持った機器から時刻を取得しています。

ただ、皆さんが家で使ってるパソコンから直接衛生に繋いでる…なんて事はなく、衛生から時刻を受け取ったものから、配信を受けているはずです。

もしくは、衛生から時刻を受け取ったものから配信されたもの、が配信した先のものかもしれません。

 

パソコンの時計がズレている場合は、そういった配信しているサーバと時刻を合わせます。

以下の方法で、Windowsの時計を自動で時刻の修正をするように出来ます。

Windowsの時計を自動で修正する方法>※Windows10

 ①画面右下の時計を右クリック

 ②日付と時刻の調整をクリック

 ③時刻を自動的に設定するをオンにする