読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフラエンジニアは人間じゃない

インフラエンジニアの備忘録

言葉が出ないほど美しい…Google Earthに新機能の3D表示やガイドツアー「Voyager」が追加!

ネットサービス

こんにちは、ねるです。

ニコニコ超会議に参戦予定です。

 

今回はGoogle Earthに追加された新機能である、

3D表示やガイドツアーの「Voyager」について紹介します。

 

マップピンのイラスト「影付き」 

 

1.Google Earth 3D表示とは

 そもそもGoogle Earthとは、小学生の頃に暑い中校庭に並ばされて撮った衛星写真が、連続して世界中の衛星写真が見れるみたいなサービスです。

 Google Earth 3Dとは、世界中の立体的な衛星写真が見れるサービスです。

 いい使い方としては、世界中に散らばっている世界遺産などをリアルに体験する等、

 家から世界旅行が出来る事ですね。

 悪い使い方としては、ネットストーカーの方が好きな人の家がどんなものか見たり出来ます。炎上したときに住所特定されやすいかもしれないですね。

www.google.co.jp

 

 試しに自宅のマンション見てみましたがスゴイですね、

 高さとかかなり忠実に再現されてました。

 見る人が見たら何階建てのマンションかとかまでわかるかもしれないですね。

 

Amazonギフト券をお得に個人間で売買出来る ⇒ amaten - アマテン

 

2.Google Earth Voyagerとは

 一言で言います、ガイドツアーです。

 Google Earth上でガイドツアーをしてくれるのがVoyagerです。

 Verが5.0とか6.0とか色々あるみたいなんで、無料でガイドツアーを色々体験できます。

 

 Google Earthで長野県松本市が見れることが若干話題になってるみたいですね。

 気になる方は是非使ってみて下さい。