インフラエンジニアは人間じゃない

インフラエンジニアの備忘録

最近よく聞くMastodon(マストドン)とは?Twitterとの違いは???

おはようございます、ねるです。

突然ですが、僕はTwitter大好き芸人です。

三度の飯よりTwitterが好きです。

広瀬すずの次にTwitterが好きです。

 

上の4行全部です。

 

今回は、タイトルの通り最近よく聞くmstdnとはなにか、説明していきたいと思います。

f:id:nell17world:20170417142854p:plain


 

1.Mastodon(マストドン)とはなにか?

  Mastdon(マストドン)とは、簡単に言うとTwitterによく似ているSNSです。

 インスタンスと呼ばれるサーバがいくつか存在しており、

 例えばPixiv民用のMastodonサーバがあったり、オタク趣味用のMastodonサーバがあったり、自分の好きな世界で自分と同じものが好きな人たちと交流をする事が出来るのです。

 

 mstdn.jpは今一番人気と言われているMastdon(マストドン)の日本サーバです。

 人が多いところでやりたい方にオススメのサーバですね。

mstdn.jp

 

 次に有名なのがPixivが運営しているpawoo.netです。こちらも日本サーバですね。

 なんでもポルノ画像が流出しているとかで色んな意味で話題になっています。

 勿論そんなイラストばかりではないので、絵描きと交流したい方にオススメですね。

pawoo.net

2.Twitterとの違いは?

 Twitterと大きな違いは、サーバがいくつにも分散されているということですね。

 Mastodonのメリットとしては、同じ趣味の人間を見つけやすいということではないでしょうか。

 もちろん、違うサーバから違うサーバへリプライを送ったりすることも出来るので、

 違う趣味の人とも交流することも出来ます。

3.Mastodon(マストドン)のまとめ

 ・とりあえず始めてみたい場合は人が多いmstdn.jpがオススメ

 Twitterより共通の趣味を持った友達が作りやすい